質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

Q&A

1回答

2224閲覧

OracleDBの統計情報の更新によるレスポンスの向上について

saito.kaz

総合スコア76

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/11 12:28

Oracleについて知見がないため教えて頂きたいのですが、OracleDBを利用しているアプリケーションのパフォーマンスが悪いため、統計情報の更新を行おうと考えております。

ふわっとした質問で申し訳ございませんが、統計情報更新前にOracleのパフォーマンスがどれくらい遅いのか確認したいと考えています。例えば、SQLの処理時間などです。こういったOracle側のパフォーマンス測定に使うツールなどはありますでしょうか。

また統計情報を更新した後、手動でオプティマイザなどを更新する作業は必須でしょうか。
私の理解では、統計情報を更新した後、自動でオプティマイザが統計情報から最適なSQLを発行してくれると理解しております。

質問がざっくりとした形となっておりましたら申し訳ございません。
知見がある方がおりましたら、ご回答頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

・パフォーマンスが悪いSQLを特定できている時はOracle EXPLAIN PLAN を使って実行計画を取得する で実行計画が適切か調査します。実行計画の取得する時間の中にはSQLの実行時間は含まれません。実際にSQLを実行して処理時間を実測します。
適切なインデックスが設定されていなければインデックスを追加したり、現在使われているインデックスより既に存在する別のインデックスを使った方が効率的であれば別インデックスを使うように設定したり、Oracle 統計情報の収集 が古ければ統計情報を収集し直したり、バッチの処理時間がかかり過ぎているので、PL/SQLでLOOPするように組み直しが必要だったり、正規化されていないテーブルはデータベースの正規化 を変えるしかないことがわかっても他への影響が多過ぎてその部分にはテを付けられないから、他のところでパフォーマンスを改善しようとか、もろもろ。

・パフォーマンスが悪いSQLを特定できてない時は statspack や AWR(ググってね)を使ってボトルネックになっているSQLを特定して。。。
サポート契約は有効なのに、社外メンバーのパフォーマンス・チューニング担当にはオラクル・サポートを使わせない(時代錯誤)ため、パフォーマンスを改善できるパッチを入手できなかったりとか。

10時間かかっていたバッチが1時間に改善できることもあります。(経験者談) 頑張って下さい。

投稿2020/03/11 14:06

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する