質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1503閲覧

swift 多画面対応 レイアウトについて

sumire06

総合スコア15

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/11 11:49

編集2020/03/11 11:59

アプリを初めて開発しているものです。

もうすぐアプリが完成しそうなのですが、多画面対応で困っています。

現在、オートレイアウトを一切使わず、コードのCGRectを用いてでラベルなど全ての要素を指定しています。

このままオートレイアウトを使用せず、コードでiPhoneの形を特定して画面の要素の比率等を指定し、多画面対応することは可能でしょうか。

また、それが不可能である場合は、この状態から一番簡単な多画面対応の方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

また、CGRectというコードはラベル等を制約することができませんが、どのような場合に使用すればよかったのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fathy

2020/03/12 14:58

どんな時に表示が崩れるんですか??
guest

回答1

0

ベストアンサー

現在、オートレイアウトを一切使わず、コードのCGRectを用いてでラベルなど全ての要素を指定しています。

このままオートレイアウトを使用せず、コードでiPhoneの形を特定して画面の要素の比率等を指定し、多画面対応することは可能でしょうか。

AutoLayoutはたしかiOS6ぐらいで登場した機能で、それより前のiOSではみんなわりと自分で計算してレイアウトしていたので、不可能ということはありません(autoresizingMaskってやつもありましたけど)。

UIViewControllerだったらviewDidLayoutSubviews()あたり、
UIViewだったらlayoutSubviews()
あたりのタイミングで再計算してやればよかったと思います。
そのタイミングであればたしかviewのwidth/heightは確定していると思うので。

また、CGRectというコードはラベル等を制約することができませんが、どのような場合に使用すればよかったのでしょうか。

CGRectは単にx,y,width,heightを持つ構造体(矩形を表現する構造体)なので、制約とかは一切ないです。

投稿2020/03/13 02:36

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問