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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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SpriteKitでNodeが表示不安定

oc16

総合スコア4

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/03/11 02:16

「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」という本に載っているiOSのゲームを
試していますが、謎の現象が発生しています。
第7章の「ドットイートゲームを作ろう」で、画面のマップ(キャラクターが動く道等)を
表示させるのですが、シミュレータ、実機(iPhone)、いずれにおいても、実行する度に、
正しく全てが表示される場合、一部だけが欠けて表示されない場合、最悪は全くマップの
Nodeが表示されない場合が発生しています。
正しく全てが表示される場合があることから、コード自体が間違っているとは思えないです。
この本自体、大分古くなっていますが、現状のSwiftのバージョンに合わせて修正しています。
心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ:無

該当のソースコード

本のコードを現状のSwiftに合わせて修正

試したこと

for 文でNodeを作成しているので、そのfor分が正しい回数実行されていることを確認した

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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hoshi-takanori

2020/03/11 04:08

サンプルコードを拾ってきて、たくさん修正して動かしてみましたが、表示おかしくなりませんね。 (あまりの糞ゲーっぷりに何度も動かしたくもないですが…。)
guest

回答1

0

自己解決

Nodeが重なっているので、もしかしたら、重なり方がおかしくなっているのかもと思いついて、zPositionを明示的に指定したら直りました。後から追加したNodeが上に重なる(zPositionのデフォルトは0)だと思ってましたが、こんなこともあるんですかね。

投稿2020/03/12 23:44

oc16

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