質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2938閲覧

【Unity】インスペクタでのScriptableObjectの編集について

Namin

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/10 10:50

ScriptableObjectを継承したクラスをいくつか作ったんですが、
インスペクタで見ると編集できるクラスと編集できないクラスができてしまいました。
これはどこが違うのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

↓編集できない
イメージ説明

↓これは編集できる
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2020/03/11 04:39

各クラスのコードを提示してください。
Namin

2020/03/11 04:56

コメントありがとうございます。 コードは以下の通りです。 EN_sealed.cs ```C# using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class EN_sealed : ScriptableObject { public List<Sheet> sheets = new List<Sheet> (); [System.SerializableAttribute] public class Sheet { public string name = string.Empty; public List<Param> list = new List<Param>(); } [System.SerializableAttribute] public class Param { public int ID; public string type; public string color; public int cost; public string species; public string name; public int HP; public string illustFileName; public int backArtID; public int AT; public int effectID; public int skillID; public int deckID; public int AIID; public string[] text; public string rarity; public int salePrice; public int protectPrice; } } ``` EN_skill.cs ```C# using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class EN_skill : ScriptableObject { public List<Sheet> sheets = new List<Sheet> (); [System.SerializableAttribute] public class Sheet { public string name = string.Empty; public List<Param> list = new List<Param>(); } [System.SerializableAttribute] public class Param { public int ID; public string costIcon; public bool costFree; public int costValue; public string name; public string[] text; public string damageMulti; public int damageValue; public string targetOner; public string firstMessage; public string firstTarget; public string firstEffect; public int firstValue; public string firstMulti; public string choiceType; public string nextTarget; public string nextEffect; public int nextValue; public string nextCalc; public int effectID; } } ```
sakura_hana

2020/03/11 05:59

関係無いかもしれませんが、試しに片方のSheetクラスとParamクラスをリネームしてみてください(同名クラスが原因かもしれない?)。 また、一応ScriptableObjectファイルを生成したプログラムも提示してください。 (コードは質問に追記してください)
Namin

2020/03/13 08:34

返信が遅れて申し訳ありません。 ScriptableObjectを生成したコードを把握していなくて調べがてらいろいろいじっていいたら、自己解決してしまいました。(ちなみにテラシュールブログさんのexcel importer makerを使っていました) いろいろやったので詳細は理解していないですが、 おそらくexcel importer makerで作った際には0なんですが、複数人数で外部ソフトで編集したりしているうちに編集されてしまったようです。 いちおうこれで当初の問題は解決したのでこれでクローズさせていただきます。 いろいろありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

scriptableObjectファイル自体(クラスではなく)をテキストエディタなどで開くと出てくる

m_ObjectHideFlags: 0
を8にすると編集が可能になりました。

投稿2020/03/13 08:34

Namin

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問