質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

Q&A

解決済

2回答

3127閲覧

emacsのpackage.elを使って、パッケージをインストールしたが、反映されません

YuzuTea

総合スコア24

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

LISP

LISPはプログラミング言語の一種であり、関数型言語に分類されています。 特徴として、括弧を多様する独特の構文を持ちます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/01/14 00:40

編集2016/01/16 05:13

emacsを最新版の24.5にアップデートしました。

そして、M-x package-list-packagesで任意のパッケージをインストールしました。

しかし、emacsを再起動しても反映されません...
謎にphp-modeのみ反映されて動いています。

solarized-themeも反映されません。

パッケージはインストールするだけでは、ダメなんでしょうか?
だめなのであれば、なぜphp-modeだけ動いたのでしょうか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

requireはそのパッケージを使用するときの、宣言みたいなものですから・・・
その後で、設定する内容が重要だと思います。
使用されるパッケージはなにでしょうか。
もう少し、具体的に質問していただけるとお役に立てるかもしれません。
---はじめて、コメントを投稿したので、コメントの付け方を間違えました…

すべてのパッケージについての回答は無理です(^^;;;
パッケージ名でググれば、求めることにたどり着けると思いますが、MELPAのホームページをたどる方法はいかがでしょうか。

1. MELPAのホームページからパッケージを検索
  2. パッケージの詳細を確認する
  3. パッケージのホームページに行く

◆MELPAのホームページからパッケージを検索
MELPAホームページ:https://melpa.org/#/

このページでパッケージを検索することができます。
この検索ページから例えば「anzu」を入力すると、検索結果一覧に「anzu」パッケージが表示されます。
表示された「anzu」(https://melpa.org/#/anzu)パッケージをクリックします。

◆パッケージの詳細を確認する

パッケージの詳細表示画面では、パッケージの出所、概要がわかります。
「anzu」の場合だと、「Description」に「anzu-mode」を有効にする方法が記載されています。

Description
...
To use this package, add following code to your init.el or .emacs
(global-anzu-mode +1)

上記により、「anzu」を使用する場合、上記の設定を初期化ファイルに入れればよいことがわかると思います。
これでも、設定方法がわからない場合は、パッケージの出所を参照します。

◆パッケージのホームページへ行く

パッケージの詳細表示画面の以下に「Source github」があると思います。

Downloads 92,059 (all versions), percentile: 98.96

Source github
Dependencies cl-lib 0.5 / emacs 24
Needed by evil-anzu

これをクリックすれば、パッケージのホームページ(github)を参照することができます。
このページには、使用方法等詳細な内容が載っていますので、ここを参照してください。

以上、長々と申訳ありません。
ググった方が早い場合もありますが…、少しでもお役に立てればと思います。

投稿2016/01/21 14:42

編集2016/01/24 03:40
akiruno-oneone

総合スコア815

guest

0

インストールしたパッケージによると思いますよ。
solarized-themeの場合は、自力でテーマの設定を初期化ファイルに入れるか、またはcustomize-themesで設定後、設定を保存する必要があります。

◆自力で初期化ファイル(.emacs/init.el)に入れる場合
以下の命令を入れてください。

LISP

1(load-theme 'solarized-dark t) ; テーマは適宜変更

◆customize-themesを使用する場合
emacsのメニューからできます。
メニューから設定を開く:
MENU->Options->Custimize emacs ->Custom Themes
設定後、上の方にある[Save Theme Setting]を押して、設定を保存してください。
設定内容が初期化ファイル(.emacs/init.el)に反映されます。
メニューからではなく"M-x"で"customize-themes"を実行しても同じです。

パッケージはインストールするだけでは、ダメなんでしょうか?

だめなのであれば、なぜphp-modeだけ動いたのでしょうか??

php-modeはファイルの拡張子が"php"のときには、php-modeが自動実行されるようにphp-modeのパッケージで行っているためです。

投稿2016/01/16 10:32

akiruno-oneone

総合スコア815

YuzuTea

2016/01/21 09:15

回答有り難うございます!! その後色々調べ、様々なパッケージをインストール後、init.elのファイルからrequireを使って呼び出したのですが、エラーメッセージも出ず、呼び出されず。といった感じなのですが、この後何かしないといけないのでしょうか
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する