質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

Q&A

解決済

1回答

1401閲覧

Firebaseでのユーザー管理(ユーザー名の変更等)について

shi_o

総合スコア53

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Authentication

Authentication(認証)は正当性を認証する為の工程です。ログイン処理等で使われます。

1グッド

0クリップ

投稿2020/03/08 08:32

編集2020/03/08 11:48

例えば友達登録ができるアプリがあった場合に、
友達のプロフィールが変更された際に自分の友達管理画面に表示されている
友達のプロフィールも更新されるような仕組みを作りたいのですが、
Firestoreのドキュメントに直接友達の名前や画像等の情報を持つとしたら
プロフィールが更新された際に友達の名前や画像等の情報が格納されている全てのドキュメントの情報を
更新しなければいけないですし、
かと言って参照型で名前や画像等のデータを持つとしても
結局は読み込まないといけないです。

読み込みの数を極力少なくして、
友達のプロフィールの変更を反映させるような仕組み・DB設計で
いい案があれば知見を共有していただきたいです。

popobot👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご認識のとおり、参照型だと読み込み数が多くなるので、ユーザの名前や画像などの変更される頻度が低いフィールドは、友達側のドキュメント側にも重複して持たせるのが一般的だと思います。

ご存知かもしれませんが、変更処理にはFirestoreトリガーを使って、ユーザの名前や画像が変更されたら、友達側のドキュメントも更新するような仕組みがいいと思います。

友達の情報がお互いのユーザに登録されるのであれば、問題ないですが...
そうでない場合は、重複したデータを持っているドキュメントがどこにあるかを簡単に見つけられるように、大元のユーザから探せるようなIDリストなどを持たせるといいかもしれません。

※ いい案とかではなく、普通に頑張って実装する案でした...

投稿2020/03/09 09:40

編集2020/03/09 09:41
popobot

総合スコア6586

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shi_o

2020/03/09 14:57 編集

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうなりますよね・・・ ちなみにFirestoreトリガーの場合も ドキュメントの読み込み&書き込みを行った数は Firestoreの上限回数にカウントされるのでしょうか?
shi_o

2020/03/09 14:59 編集

それかRealtime Databaseは読み込み&書き込みの回数ではないので、 名前情報だけRealtime Databaseに持とうかなとかも 思っておりました。
popobot

2020/03/09 21:59

> Firestoreの上限回数にカウントされるのでしょうか? カウントされます。 頻繁にユーザ情報を更新する人なんていないですし、友達100人いても読み書き100回ずつだと思うとそこまでケアが必要な問題でもない気がします。頻繁に更新するユーザがいるなら更新できる回数に上限を持たせるとかはいい気がします。 部分的に分けると、通信の回数が増えるので、アプリの挙動が遅くなったり、非同期処理が混在して、複雑になるので、返って開発のコストがかかるのではないかと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問