c++でpublicな静的メンバ関数とグローバル関数の使い分け
publicな静的メンバ関数とグローバル関数は両方ともインスタンスがなくても呼び出せますが
どのように使い分ければよいのか教えていただきたいです。
また、いくつかの関数の種類で特にどのような場面で効果的に使えるのかも教えていただけると幸いです。
今の自分のイメージが↓です。
よろしくお願いします。
###個人的な使い分けのイメージ
c++
1namespace Game 2{ 3 ... 4 window_handler create_window(); //ウインドウはゲーム自体とは関係ないからグローバル関数 5 6 class GameA //複数人が参加するゲームを想定 7 { 8 static int number_of_playing_people; 9 ... 10 public: 11 friend something operator+(const something& a, const something& b); 12 //フレンド関数は演算子オーバーロードなどで使う 13 14 static int get_number_of_playing_people(); //staticなクラス内変数に使う??? 15 16 time_type get_play_time() const; //内部のデータが必要だから普通のメソッド 17 }; 18 19}
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2020/03/08 06:13