質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

6168閲覧

javascriptでsubmitを実行し、サーバー処理の結果により処理を変更したいです。

red13

総合スコア79

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/01/13 08:24

a.phpから「window.open」を使用してb.phpを子画面で開きます。
b.phpでは、値を入力し、javascriptの「document.form.submit()」を使用してb.phpに送信します。
b.phpで入力チェックを実施し、入力エラーが無い場合はb.phpを「window.close」で閉じ、a.phpをリロードします。
入力エラーが有る場合はb.phpを閉じず、b.phpにエラーメッセージを表示します。

上記のような処理があるときに、サーバー処理の結果により画面を閉じる、閉じないを実施することが出来るのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

サーバー処理の結果で、入力チェックが問題ないようでしたら、PHPで次のようにすれば閉じることはできます。

PHP

1<?PHP 2入力チェック処理・・・ 3?> 4 5<html> 6<head> 7<?php 8if(入力に問題が無い場合){ 9 echo "<script type='text/javascript'>window.close();</script>"; 10} 11?> 12・・・ 13</head> 14<body> 15・・・・ 16</body> 17</html>

投稿2016/01/13 09:20

Toyoshima

総合スコア422

red13

2016/01/14 01:01

割と簡単に実装できそうですね。 あとは共通化のようなことができれば後々楽かもしれません。
guest

0

ベストアンサー

b.phpのフォームをajaxでsubmitすれば、ajaxのcallback関数で、成功したらwindow.closeを、失敗したらエラーメッセージを表示、という方法であればできるんじゃないでしょうか?

http://ginpen.com/2013/05/07/jquery-ajax-form/

成功したらa.phpをリロードについては、b.phpのjavascriptから親ウィンドウ(a.php)を取得できれば、window.reload的なことができそうですね。(よく調べずに書いたので不明です)

投稿2016/01/13 09:12

yng13

総合スコア215

red13

2016/01/14 01:00

ajaxのsubmitは使用したことがないのですが 見た感じ何らかの結果を受け取れそうですので、それを利用すればできるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する