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こんなんどうでしょう
class Monster @@count = 0 attr_accessor :info def initialize(name,info) # name = string # nameには文字列が与えられる # info = hash # infoにはHashが与えられ、パワーと体力?が与えられる # {power: int, hp: int} @name = name @info = info end def attacked(n) @info[:hp]-=n # アタックされた場合の処理 (nは与えられるダメージ) end def attack(monster) #powerの大きい方が攻撃できる if @info[:power] > monster.info[:power] # 自分のHPの方が多い場合は攻撃、そうではない場合は無視 monster.attacked(@info[:power]) elsif @info[:power] == monster.info[:power] # 等しい時はどうするのでしょうか? end puts "#{@name}の残りHP #{ @info[:hp] }" # 残りHPの表示 if @info[:hp] <= 0 # 自分のHPが0を下回っていたら、終了 puts "#{@name}の負けによりバトル終了" exit(0) end end end #インスタンス化 mon1 = Monster.new("モンスター1",{power: 40, hp:200}) mon2 = Monster.new("モンスター2",{power: 20, hp:100}) i = 1 loop do puts "------" puts "第#{i}戦" puts "------" mon1.attack(mon2) mon2.attack(mon1) i+=1 end
投稿2020/03/06 13:24
総合スコア161
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2020/03/06 13:24
2020/03/06 13:27