質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

1130閲覧

phpファイルの設置場所について

YuusukeArtRoom

総合スコア23

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/06 07:13

イメージ説明説明](0171b1145850c0892799f7250131b12c.png)

今画像の部分を学習しています。赤線の部分が理解できません。
/var/www/htmlのディレクトリにファイルを配置の意味を詳しく教えていただけませんか??

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/03/07 14:45

すみません、私の回答は読まれていますか?
YuusukeArtRoom

2020/03/08 00:50

はい!わかりやすい説明ありがとうございます!
YuusukeArtRoom

2020/03/08 00:50

コンテナという概念がいまいちうまくつかめていません。
YuusukeArtRoom

2020/03/08 04:38

有難うございます。みてみます
guest

回答3

0

ベストアンサー

・/var/www/html の意味
ファイルへの道筋、という理解でもいいです。今回の場合は最後のhtmlもディレクトリですが。

・/var/www/html の場所
本通りに実行させているなら、PHPコンテナの中の場所を指しています。目の前のコンピュータ(ホスト側)の/var/www/htmlではありません。
しかし、手順通りであれば、自身で作成したphp-bookディレクトリと、コンテナ内の/var/www/htmlがリンクしています。(マウントしている)
なので、php-bookにindex.phpを置けばおそらく表示されますが、まずはコンテナ内に入ってファイルを作成してみよう、というのが3ページ目以降の内容です。

正直、「/var/www/html」とは何を意味していますか、という質問はDockerとかPHPとか以前のレベルのお話です。
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~hirai/text/path.html
まずはこのへんからどうぞ。

投稿2020/03/06 09:05

Takumiboo

総合スコア2534

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YuusukeArtRoom

2020/03/08 02:21

3ページ目の $ docker container exec -it php-book bash を実行すると Error response from daemon: Container 7b79f31076cd67da888d356ca5ae675262bf6e9cce394ad1521ce5b132a640db is not running とでます。そこが問題でした解決策はありますか? 調べても当てはまるものがでてきません
Takumiboo

2020/03/08 04:18

docker ps -a を実行し、停止中を含めたコンテナ一覧を表示してください。一つ見つかるはずなので、そのコンテナのCONTAINER IDを控えてください。その後、 docker start <控えたコンテナID> を実行し、コンテナを立ち上げてください。その後は3ページ目以降のとおりです。
YuusukeArtRoom

2020/03/08 04:44

試してみました。 7b79f31076cd php:7.2-apache "docker-php-entrypoi…" 45 hours ago Created php-book b876125bcd8f php_php "docker-php-entrypoi…" 2 weeks ago Exited (255) 6 days ago 0.0.0.0:828->828/tcp php_php_1 54571366cca0 basic_php_v3-master_php "docker-php-entrypoi…" 2 weeks ago Exited (255) 6 days ago 0.0.0.0:8080->8000/tcp basic_php_v3-master_php_1 と三つ出てきたので一番上のコンテナを試してみた結果 Ports are not available: listen tcp 0.0.0.0:80: bind: address already in use と表示されました
Takumiboo

2020/03/08 07:22

80番ポートが使用されているようです。何かホスト側で80番ポートを使用するもの(Dockerを使わずにApacheを立てていたり)がありませんか?
YuusukeArtRoom

2020/03/09 02:42

dockerをVScodeでphp book のファイルを開きました それを閉じれば使えるようになりますか??
Takumiboo

2020/03/09 02:45

ファイルを開くだけでは関係ないように思いますが、 「dockerをVScodeでphp book のファイルを開きました」 の意味が分かりません。用語はなるべく正確に書くようお願いできますか。 一旦PCを再起動するとかのほうが簡単かもしれませんね。
YuusukeArtRoom

2020/03/09 02:52

php_bookを一度開いて 『it works』を確認しました 再起動してみます!
YuusukeArtRoom

2020/03/09 02:58

再起動しましたがまだ同じ表示でした
YuusukeArtRoom

2020/03/09 03:07

The default interactive shell is now zsh. To update your account to use zsh, please run `chsh -s /bin/zsh`. と出たので`chsh -s /bin/zsh`を実行しました ですがなのも変化なしです
Takumiboo

2020/03/09 03:52

Mac環境なんですね。The default interactive shell is now zsh. は今回は関係ないです(というかそれもっと前から出ていたのでは…)。 で、「php_bookを一度開いて 『it works』を確認しました」も意味不明です。 また、「再起動しましたがまだ同じ表示」とは、何が「同じ表示」なのでしょう。 繰り返しになりますが文章は省略せずに正確に書いてください。
Takumiboo

2020/03/09 03:55

申し訳ありません、状況が全く見えてきません。 本の手順通りに行ったというところも含めて、何をやったのかを最初から全て書いていただけますか? その際はここではなく質問を編集してください。
YuusukeArtRoom

2020/03/09 04:39

問題解決しました!! portが使われているというのは理解できてたんですが 今回80:80で指定していたのですが、以前に8080で指定して使用していたものと同じだったようです。なのでportを変更して2020:2020で試したところうまくいきました 本当に詳しいところまでお付き合いいただいて感謝しています!
Takumiboo

2020/03/09 04:40

最後までよく分かりませんでしたが…解決したなら良かったです。
guest

0

OSやhttpデーモンの種類によって公開ディレクトリは異なります。
ご自身の環境に読み替えてください。

投稿2020/03/06 07:19

yambejp

総合スコア114843

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/03/06 07:20

> /var/www/htmlのディレクトリにファイルを配置 「/var/www/htmlというディレクトリ」はわかりますか? そこに適当な名前をつけたphpファイルをおいてくださいということ (たとえばtest.phpとか・・・)
YuusukeArtRoom

2020/03/06 07:23

/var/www/htmlのディレクトリが見つけられなです。
yambejp

2020/03/06 07:24

だから・・・ 「ご自身の環境に読み替えてください」 と書いたとおりです
YuusukeArtRoom

2020/03/06 07:28

「ご自身の環境に読み替えてください」 というと具体的にどうすれば良いでしょうか?? そこが分からないのだと思います すいません
yoorwm

2020/03/06 07:33

それが分からないとなると、それ以前の勉強から始めた方が良さそうですね。 (というか、紙の本よりwebで情報集めた方が分かるような気がするなぁ。例えば、そのページのキーワードで検索してみて、どの程度理解出来るか試してみたらどうです?)
NEO_PLANETT-777

2020/03/06 07:44

その教材にも書いてますが、rootの部分ですよ。 ご自分で設定されてるはずですよ。 XAMPPとかで言えば、htdocsだったかな?そのフォルダ で、その下にご自分のプロジェクトを置けば良いって事。
Youichi256

2020/03/06 07:48

あとは、参考書と同じ環境(ディストリビューションやバージョンなど)で試せば、環境差異はないはずですね。
Takumiboo

2020/03/06 08:04

そのレベル感で行くと本の通り作業している…はずなので、そうだとしたらDockerの公式イメージを使っているので、環境の差異は無いでしょうね。
YuusukeArtRoom

2020/03/06 08:09

docker自体は使って学習はできるのですが、ディレクトリのこととなると混乱してしまいます。/var/www/htmlはファイルの道筋を示しているということでいいですか??
yoorwm

2020/03/06 08:37

> /var/www/htmlはファイルの道筋を示している パス(path)ですね。 「個人的な理解」については、他の人に話しても混乱するだけなので書かない方がいいかと思います。 画像からすると最初の方で cd php-book と打ってみたようなので、cdについて調べてみると良いかと思います。
YuusukeArtRoom

2020/03/06 08:46

/var/www/htmlというフォルダかファイルを作らないといけないということですか?
NEO_PLANETT-777

2020/03/06 08:47

本の通りに作ってたのなら、作ってるのでは?
yambejp

2020/03/06 08:56

こう言ってはなんですが、質問者さんはホントにLinux環境なんでしょうか? 質問の流れからするとそのあたりの基本が理解できていないような・・・
Takumiboo

2020/03/06 08:59

/var/www/html を作るようには指示されていませんよ。ホスト側のカレントディレクトリ(指示通りならphp-bookディレクトリ)を、「コンテナ内の」/var/www/htmlにマウントしています。
YuusukeArtRoom

2020/03/06 09:05

「コンテナ内の」/var/www/htmlにマウント とはどういう意味ですか??
Takumiboo

2020/03/06 09:10

その本に書いてあるじゃないですか…。そもそも「コンテナ」などの概念を理解されていないのであれば、Dockerの基本について学びなおしてください。
yambejp

2020/03/06 09:11

ちょっとラチが開かなそうなので、まずはご利用になっている OSを明示し、apacheのインストールを手順通りにやって 「It's work」的なメッセージが出ているか確認するところから 始めてください
Takumiboo

2020/03/06 09:14

> yambejpさん 今回の「/var/www/html」はコンテナ内の話なので、読み替える必要はありません(そうでないとそもそもDockerを使う意味がない)。 > NEO_PLANETT-777さん 同じく、今回の例ではドキュメントルートを自分では設定していませんし、作ってもいません(というかそういう指示は書かれていない)。 せっかくアドバイスされるのであれば、書籍もしっかり読んであげたほうが良いと思います…。
Takumiboo

2020/03/06 09:15

> yambejpさん いやそれは更にハードル高いのでは…。 Apacheをインストールせずに使えるDockerですら躓いているのに、ローカルにインストールしてなんてことは更に難しいかと。
yambejp

2020/03/06 09:20 編集

ああ、途中からDocker前提の話に切り替わっていましたね 最初の指摘時点ではapache+phpの簡単な勘違いなのかと思っていたので そういう流れの説明をしていたのですが、 ホントにDockerの環境ができているのなら、私がこれ以上突っ込んでも 仕方なさそうです
YuusukeArtRoom

2020/03/06 09:21

なんか複雑になってきましたね。すいません。
YuusukeArtRoom

2020/03/06 09:22

docker記述忘れてましたすみません。
YuusukeArtRoom

2020/03/06 09:25

phpコーディング学習はできるのですが環境開発のことがずっと引っかかってたので今勉強し直しています
guest

0

ディレクトリーとはフォルダのことです。パスという言葉をご存知ですか?●●/●●/というように/でフォルダを見つけて階層を下がっていく住所のようなものです。
Aというフォルダの中にBというフォルダがあり、その中にccc.htmlというファイルがある時のパスは「A/B/ccc.htmlになります。ですから、同様にvarというフォルダの中のwwwというフォルダを開き、その中に入れます。var/www/の中に作成した●●●.phpファイルを入れます。そのパスはvar/www/●●●.phpということになります。

投稿2020/03/08 04:00

tukino-hikari

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問