質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

5214閲覧

Teratermマクロの起動が遅い

idhintrstttrvl

総合スコア5

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/06 05:35

編集2020/03/06 05:48

前提・実現したいこと

Teratermのマクロを実行すると、シリアル通信のウインドウを表示して設定ファイルを読み込む

発生している問題・エラーメッセージ

TeraTerm4.87で、
パソコンを起動して1回目のマクロ実行だけが非常に遅いです。
マクロを実行してからウインドウが表示されるまでに30秒近くかかります。
ですが、2回目以降の実行は早く、1秒ぐらいです。
初回の起動のみが遅い原因として、考えられることや、なおす方法などあるでしょうか。

宜しくお願いします。

該当のソースコード

connect ‘/C=1’
restoresetup 'teraterm_c1.ini'

テラタームのマクロ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず何に時間がかかっているか調べましょう。
以下の内容のマクロを作成して、PCの再起動後に実行してみて下さい。

strdim time 4 gettime time[0] "%H:%M:%S" statusbox "macro start" "status" show 0 connect "/DS" statusbox "launched" "status" gettime time[1] "%H:%M:%S" connect "/C=1" statusbox "connected" "status" gettime time[2] "%H:%M:%S" restoresetup 'teraterm_c1.ini' statusbox "restored" "status" gettime time[3] "%H:%M:%S" sprintf2 msg "開始: %s"#10"起動: %s"#10"接続: %s"#10"復元: %s" time[0] time[1] time[2] time[3] messagebox msg "result" end

statusというタイトルのウィンドウが表示されますが、どの状態で時間がかかっていますか?
また、その時にTera Termのウィンドウは表示されていますか?
最後に各コマンドを実行した時の時刻が表示されるので、そこでも何に時間がかかったかが分かると思います。

投稿2020/03/06 09:17

doda

総合スコア947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/03/06 11:27

回答頂き、どうもありがとうございます❗ 早速、週明けに試してみます。 マクロを作って頂いて、助かります❗

2020/03/09 10:49

回答頂きまして、ありがとうございました❗ 実行してみましたが、時間はトータルしても1秒程でした。 テラタームを起動するまでが遅いみたいです。 テラタームではなく、パソコン側に問題がありそうです。 ありがとうございました❗
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する