質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

504閲覧

さくらインターネットのさくらクラウドでLets Encryptを利用したい

hidepon

総合スコア206

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/05 08:09

さくらインターネットのサービスで「さくらクラウド」というサービスがあるのですが、
こちらで無料のSSL証明書のLets Encryptを利用したいと考えています。

新型コロナウイルスの影響でサポートが閉鎖している(?)ようで対応が出来ないようで困っています。

ネット検索でも情報が得られず困っています。

コンソールのウィンドウがあるので、コマンドを打てばなんとかなりそうなのですが、
できるかどうかわからない状況です。

このコンソールでログインするためのIDとパスワードが何か分からず困っています。
(どこかに表示されている?)

ご経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

本来このような質問は場違いなのかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/03/05 08:10

どのようにして さくらのクラウドでサーバーを構築しましたか? その際のログイン ID / パスワードは把握されていますか?
hidepon

2020/03/06 05:38

ご返答を頂き有難うございます。 ログインID、パスワードは把握しています。 しかしながら、このID、パスワードではコンソールが利用できない状況です。 何か違うID、パスワードなのでしょうか?
hidepon

2020/03/06 05:45

スミマセン。返答が漏れていました。 上記のIDとパスワードはサーバーサービスのコントロールパネルでのログインに利用できる情報です。 こちらのサーバは他の事業者様が構築されたサーバーで 当方は存知あげていません。 今回、SSL証明書が更新できなくなったのか?WEBサイトが表示できないので対処してほしいと依頼されました。サポートはコロナウイルスの影響で受付されていないようで、、、困っています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このコンソールでログインするためのIDとパスワードが何か分からず困っています。

(どこかに表示されている?)

上記のIDとパスワードはサーバーサービスのコントロールパネルでのログインに利用できる情報です。

なるほど、サーバーへの ssh 等でログインできる「ログイン情報(ID/password)」を持っているわけではないのですね。

「さくらのクラウド」のドキュメントを確認したところ、仮想サーバのrootパスワードがわからなくなりました

仮想サーバの root パスワードは弊社で管理しておりません。以下の対応をご検討ください。

ディスク修正 によるrootパスワードの上書き再設定※1
ISOイメージから起動し、Rescueモードを利用する ※2
コンソール画面から、シングルユーザモードを起動する ※2
OSの再インストール ※3

※1 対応OS: CentOS, ScientificLinux, Debian, Ubuntu
※2 Rescueモード、シングルユーザモードに関するサポートは行っておりません。
※3 OSの再インストール時、ディスク修正も行っていただく必要があります。

と書かれているので、おそらく、さくらインターネットのサポートに問い合わせしても、さくらインターネットではパスワードの再設定はしてもらえないと思います。

記載されている4つの方法のいずれかで、自己責任で対応する必要がありそうです。(まあ、再インストールは論外でしょうが... )

以下、参考情報。実行前に内容を理解してから試してください。

「ディスク修正」で変更できる内容や条件・手順等は、ディスク修正ドキュメントを参照。

「Rescueモードで起動する」方法は、ドキュメントLinuxサーバのレスキューモードを用いたfsck実施手順 に記載されていますので、この手順の「6. fsckの実行」で fsck を実行する代わりにパスワード変更コマンドを実行すると root ユーザーのパスワードを変更できます。

質問者が、「ドキュメントを読んでわからない部分がある」「自信がない」「サーバー停止のリスクや責任を負えない」ということであれば、費用がかかるかもしれませんが、

「できる人を雇う」 or 「サーバを構築した業者に問い合わせる」等をして、

• SSL 証明書を設定してもらう or 修正してもらう

or

• ID/Password を教えてもらう(再設定してもらう)

を外部に委託する方が良いと思います。

投稿2020/03/06 06:37

編集2020/03/06 06:41
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する