質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

1回答

2634閲覧

GAS コードの自動生成やgsファイルの加工を行いたい。

MasujimaRyohei

総合スコア422

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/03 08:24

編集2020/03/03 08:24

Googleスプレッドシートのカラムが増えると、GASのスクリプトに自動的に変数や、それに応じたHTMLを吐き出すスクリプトを生成したいと思っているのですが、可能でしょうか?

.gsファイルにアクセスして、そのファイル内に変数やスプレッドシートのシート名用の変数などを生成したいです。

調べてもダイアログを使った、ローカルファイル読み込みや、
POST通信で外部のテキストファイルを読み込む物などしか出てきませんでした。

GASでは同階層にある別のGASファイルをテキストファイルとして読み込み、
加工することは不可能なのでしょうか?

とても投げやりになって申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

スクリプトそのものの書き換えができるかどうかは知りませんが、それができたとして webアプリケーションの公開などを他にもやることがあります。

自動的に変数を書き換えられ技術があるなら、そもそも出力物が固定のシート名や列数に依存しないスクリプトを作ればよいのでわざわざファイルを書き換える必要がないとと思います。

javascript

1const test = () => { 2 const f = DriveApp.getFilesByType(MimeType.GOOGLE_APPS_SCRIPT); 3 while(f.hasNext()) { 4 const s = f.next(); 5 Logger.log(s.getBlob()); 6 } 7}

これでとりあえずテストしましたが、Exception: application/vnd.google-apps.script から application/pdf への変換はサポートされていません となるので、getDataAsString も getBytes も実行できませんでした。読み出しもできないものを書き込むのは不可能だと思います。
もちろん https://developers.google.com/apps-script/reference/script/script-app#properties にも、スクリプトの内容を get したり set したりするメソッドはありませんでした。

知りたい、には仕様書以外には確認のしようがないので、teratail で解決できる問題ではないです。すごいプログラマーがいっている、は全く正しさを保証しません。私は問題を解決しようとして回答しているので、知りたいに応えることができず大変申し訳ないです。google の開発者でもないのに安易に回答して申し訳ありませんでした。

投稿2020/03/03 09:00

編集2020/03/04 15:34
papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasujimaRyohei

2020/03/03 09:35

回答ありがとうございます。 固定のシート名に依存しないスクリプトを作るのはごもっともですが、 スクリプトそのものの書き換えができるかどうかが一番知りたかったのです。
papinianus

2020/03/04 15:28

知りたい、はプログラミング関係ないですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する