質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4692閲覧

ZABBIX システム情報のエラーが解決できません

DreamTheater

総合スコア1095

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/03/03 04:53

編集2020/03/03 05:12

はじめに

ZABBIXのダッシュボードにシステム情報を表示しています。
つい最近スクロールバーに気づきスクロールしてみると、赤字のメッセージが表示されていました。

動作環境

CentOS 7.7.1908
ZABBIX 4.0.18 (MariaDB)

システム情報に表示されたメッセージ

テーブルacknowledges, actions, alerts, application_discovery, application_prototype, applications, auditlog, auditlog_details, autoreg_host, conditions, config, corr_condition_tag, corr_condition_tagpair, corr_condition_tagvalue, correlation, dashboard, dchecks, drules, dservices, event_tag, events, expressions, functions, globalmacro, graph_theme, graphs, graphs_items, group_discovery, group_prototype, history_log, history_str, history_text, host_discovery, host_inventory, hostmacro, hosts, housekeeper, hstgrp, httpstep, httpstep_field, httptest, httptest_field, icon_map, icon_mapping, ids, images, interface, item_condition, item_discovery, item_preproc, items, maintenance_tag, maintenances, mappings, media, media_type, opcommand, opconditions, operations, opmessage, problem, problem_tag, profiles, proxy_autoreg_host, proxy_dhistory, proxy_history, regexps, screens, screens_items, scripts, services, services_times, sessions, slides, slideshows, sysmap_element_url, sysmap_shape, sysmap_url, sysmaps, sysmaps_elements, sysmaps_link_triggers, sysmaps_links, tag_filter, task_remote_command, task_remote_command_result, trigger_tag, triggers, users, usrgrp, valuemaps, widget, widget_fieldがサポートしていない文字コードか照合順序です。

見たところ、ZABBIX用に作成したMariaDBの全ZABBIXテーブルがメッセージ対象となっているようです。
ダッシュボードの「システム情報」はZABBIXサーバの要求パフォーマンスまでが丁度収まるサイズで表示していた為、いつ頃から表示されていたのか不明です。

現在の状態

ZABBIXによる監視そのものは問題なく行われておりますが、原因・対策などご存じでしたらフォローをお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ソースコードで確認すると、character_set = utf8, collation = utf8_bin 以外の場合、該当メッセージが出力されるようです。
zabbix_server.log にもう少し情報が出ていると思います。
ログレベルは WARNING です。

(zabbix_server.log の例) Zabbix supports only "utf8_bin" collation. Database "zabbix" has default collation "utf8_general_ci" character set name or collation name that is not supported by Zabbix found in 384 column(s) of database "zabbix" only character set "utf8" and collation "utf8_bin" should be used in database

投稿2020/03/04 05:53

TaichiYanagiya

総合スコア12146

2020/03/04 06:26

TaichiYanagiyaさん 回答ありがとうございます。 4.0.17から4.0.18にアップデートしたタイミングでご指摘のログが出力されていました。 以下を実施すれば良いのでしょうか? (1) ZABBIXサーバを停止 (2) (念のため)DBバックアップ (3) エラー対象の全テーブルで以下SQLを実行 ALTER TABLE テーブル名 CONVERT TO CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_general_ci; (4) ZABBIXサーバ起動

2020/03/05 01:34

COLLATEはutf8_binの誤りでした。 ALTER TABLE テーブル名 CONVERT TO CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_bin;
guest

0

自己解決

TaichiYanagiyaさんの回答を元に自己解決できました。

対象のZABBIX全テーブルについて、以下を実行した後、zabbix-server再起動を行ったところ、
システム情報のエラーは消えました。

ALTER TABLE テーブル名 CONVERT TO CHARACTER SET utf8 COLLATE utf8_bin;

このままでも良かったのですが、zabbix-server.logに以下が出力されていました。

Zabbix supports only "utf8_bin" collation. Database "zabbix" has default collation "utf8_general_ci"

ZABBIXデータベースのデフォルトcollationが utf8_general_ci のままだよということなので、

ALTER DATABASE ZABBIXデータベース名 COLLATE utf8_bin;

を実行の後zabbix-server再起動で上記ログが出力されないことも確認しました。

TaichiYanagiyaさん、ありがとうございました。

投稿2020/03/05 01:42

総合スコア1095

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する