質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

2回答

1347閲覧

iPhoneからVPN接続し共有サーバーのExcel、Wordを共同編集したい。

t.aoki

総合スコア4

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/02 06:52

前提・実現したいこと

会社の共有サーバーを携帯(iPhone)でVPNを使用し閲覧できるようにしました。
そこに追加でExcelやWordを編集できるようにできないかと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

会社側からの要望でクラウドは使用したくないと申し出がありました。 いくら調べてもクラウド以外を使用した事象がなかなか見つからず 尚且つVPNを使用してと言われているので大変苦戦しています。

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

「OneDriveで共有し共同編集」の提案を上司にしましたが却下されました。
参考ページ https://dekiru.net/article/14121/

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/03/02 07:03

で、しつもんはなんでしょうか
t.aoki

2020/03/02 07:08

返信ありがとうございます。 すみません私の不手際でした。 質問としてはスマートフォンからVPN接続を利用して共有サーバーにあるものを同時編集するということは可能なのでしょうか。 可能なのであれば是非ご教授お願いいたします。
over

2020/03/02 07:36

Office 限定とはなりますが「共同編集」機能では要望を満たせませんか?
t.aoki

2020/03/02 07:44

返信ありがとうございます。 調べて、試してみます。 ありがとうございました。
guest

回答2

0

質問としてはスマートフォンからVPN接続を利用して共有サーバーにあるものを同時編集するということは可能なのでしょうか。

スマートフォンのリモートデスクトップアプリを使えば、普段PCを使うのと同じように Excel や Word を使えると思います。

私ももちろんOneDriveとiCloudのやり方があってので初めにそちらを提案いたしました。
ですが使用する当の本人たちが携帯媒体の使用があまり得意ではなく今までVPNで行ってきて済んでいたものを新たなもので始めるのが億劫なようです。 またクラウドが安全ではないと感じているようです。

一度慣れてしまえば、クラウドの方がかなり楽ですし、セキュリティ面でも安全だと思います。

特に今回のような要件では、リモートデスクトップ(VPN)で安全に運用するのは困難ですし、クラウドでの運用を推進されることをおすすめします。

投稿2020/03/02 08:08

nskydiving

総合スコア6500

0

できなくはないですが、GoogleDriveやOneDriveやiCloudを使った方が圧倒的に楽です。
共同編集ならなおさらです。

まず、上司の方になぜ使いたくないのかを聞いてみてはいかがでしょうか?

投稿2020/03/02 07:14

kyoya0819

総合スコア10429

t.aoki

2020/03/02 07:22

回答ありがとうございます。 私ももちろんOneDriveとiCloudのやり方があってので初めにそちらを提案いたしました。 ですが使用する当の本人たちが携帯媒体の使用があまり得意ではなく今までVPNで行ってきて済んでいたものを新たなもので始めるのが億劫なようです。またクラウドが安全ではないと感じているようです。 私自身上司を論破できるほどの知識を有していないので今回この質問にいたりました。
kyoya0819

2020/03/02 07:34

了解しました。 例えば、クラウドを使う方法だとGoogleDriveFileStreamなどが初心者でも扱いやすいものだと思います。 Windowsの「ファイル」ソフトに特定のフォルダが作られ、そこにドロップアンドドラッグをすれば共有できますし、編集時もダブルクリックで操作可能です。 安全の面では下手に社内で共有サーバーでの運用するよりかえって安全の可能性もあります。(詳細は私は知らないので断言はできません。 一度仮導入(適当なファイルを入れて操作感だけ試してもらう)をしてみてはいかがでしょうか?
t.aoki

2020/03/02 07:43

ありがとうございます。 まずは試してみようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する