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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

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phina.jsで当たり判定を取得できない

james3374

総合スコア4

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2020/03/02 00:28

javascript

1 2<html> 3 <head> 4 <meta charset='utf-8' /> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no" /> 6 <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" /> 7 8 <title>Getting started | phina.js</title> 9 <!-- phina.js を読み込む --> 10 <script src='http://cdn.rawgit.com/phi-jp/phina.js/v0.2.0/build/phina.js'></script> 11 12 <!-- メイン処理 --> 13 <script> 14 // phina.js をグローバル領域に展開 15phina.globalize(); 16 17var ASSETS = { 18 //image 19 image: { 20 'tomapiko': 'https://rawgit.com/phi-jp/phina.js/develop/assets/images/tomapiko.png', 21 }, 22}; 23 24var SCREEN_WIDTH = 640; 25var SCREEN_HEIGHT = 960; 26var SPEED = 5; 27var ENEMY_INTERVAL = 10; 28 29// MainScene クラスを定義 30phina.define('MainScene', { 31 superClass: 'DisplayScene', 32 init: function() { 33 this.superInit(); 34 // 背景色を指定 35 this.backgroundColor = '#444'; 36 // スプライト画像作成 37 var sprite = Sprite('tomapiko').addChildTo(this); 38 // 初期位置 39 sprite.x = 325; 40 sprite.y = 740; 41 42 // 一定フレーム経過したら 43 // タッチ保持イベント 44 this.onpointstay = function(e) { 45 // スプライトをタッチ位置に 46 sprite.x = e.pointer.x; 47 sprite.y = e.pointer.y; 48 }; 49 // タッチ移動イベント 50 this.onpointmove = function(e) { 51 // スプライトをタッチ位置に 52 sprite.x = e.pointer.x; 53 sprite.y = e.pointer.y; 54 }; 55 56 }, 57 58 update: function(app){ 59 60 if (app.frame % ENEMY_INTERVAL === 0) { 61 // 敵生成 62 //長方形を描画 63 for(var kali = 1; kali <= 50;){ 64 var default_x = Random.randint(-15,655); 65 var default_y = Random.randint(-15,975); 66 if (-5 <= default_x && default_x <= 645 && -5 <= default_y && default_y <= 965){} 67 else{ 68 var shape = Shape().addChildTo(this); 69 shape.setSize(10,10); 70 shape.x = default_x; 71 shape.y = default_y; 72 73 if (-15 <= default_x && default_x <= 320 && -15 <= default_y && default_y <= 330){ 74 // Physicalクラスを適用して移動 75 var phis_y_left_up = Random.randint(1,4) 76 var phis_x_left_up = Math.sqrt(25 - phis_y_left_up^2) 77 var last_x = phis_x_left_up 78 var last_y = phis_y_left_up 79 } 80 else if (321 <= default_x && default_x <= 655 && -15 <= default_y && default_y <= 330){ 81 var phis_x_right_up = Random.randint(-1,-4) 82 var phis_y_right_up = Math.sqrt(25 - phis_x_right_up^2) 83 var last_x = phis_x_right_up 84 var last_y = phis_y_right_up 85 } 86 else if (-15 <= default_x && default_x <= 320 && 331 <= default_y && default_y <= 975){ 87 var phis_y_left_down = Random.randint(-1,-4) 88 var phis_x_left_down = Math.sqrt(25 - phis_y_left_down^2) 89 var last_x = phis_x_left_down 90 var last_y = phis_y_left_down 91 } 92 else if(321 <= default_x && default_x <= 655 && 331 <= default_y && default_y <= 975){ 93 var phis_x_right_down = Random.randint(-1,-4) 94 var kali_k = Math.sqrt(25 - phis_x_right_down^2) 95 var phis_y_right_down = kali_k * -1 96 var last_x = phis_x_right_down 97 var last_y = phis_y_right_down 98 } 99 shape.physical.force(last_x , last_y); 100 if(shape.hitTestElement(sprite)){ 101 var self = this; 102 self.exit(); 103 } 104 105 } 106 kali++; 107 } 108 } 109 } 110 111}); 112 113// メイン処理 114phina.main(function() { 115 // アプリケーション生成 116 var app = GameApp({ 117 //startLabel: 'main', // メインシーンから開始する 118 assets: ASSETS, //loading image 119 }); 120 // アプリケーション実行 121 app.run(); 122}); 123 124 </script> 125 </head> 126 <body> 127 128 </body> 129</html>

https://qiita.com/alkn203/items/bca3222f6b409382fe20#%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%88%A4%E5%AE%9A%E7%B7%A8
このサイトを参考にphina.jsライブラリを使用し、上記のコードで四方八方から向かってくる正方形をよけてスコアを稼ぐ避けげーを作ろうと思っているのですが、100行目の

javascript

1 if(shape.hitTestElement(sprite)){ 2 var self = this; 3 self.exit(); 4 }

これらを追加するとコンソール上に”ReferenceError: sprite is not defined”(spriteが定義されていない)と表示されてしまい、うまくいきません。上記のコードを除くと正常に動作します。
initプロパティでspriteは定義しているように見えるのですが、何が問題なのでしょうか?
対処法をご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

環境

OS: windows10
ブラウザ: firefox

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guest

回答1

0

spriteがインスタンス変数になっていないためではないでしょうか。

投稿2020/03/02 08:32

hayato7

総合スコア1135

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