質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3951閲覧

iOSのGoogleChromeでWebアプリからカメラにアクセスできない

Ponzmild

総合スコア21

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/03/01 23:05

発生している問題

MediaDevices.getUserMedia() APIを使用してWebアプリケーション(Angular)から端末のカメラを利用したいのですが、iOSのGoogle Chromeではカメラへアクセスできません。
--> MediaDevices.getUserMedia()

このAPIの呼び出し時に以下のエラーを出力してカメラのアクセス許可のポップアップすら出てこない状態です。

ERROR TypeError: undefined is not an object (evaluating 'navigator.mediaDevices.getUserMedia')

対処方法をご教授いただけますと幸いです。

問題の詳細

• 再現するのは、iOSGoogle Chromeのみです。
  • 同じ端末のSafariと、AndroidのGoogle Chromeではカメラにアクセス可能。
  • フロントエンドのフレームワークはAngularを使用しており、v8.2.xおよびv9.0.xで確認済みです。
  • エラーログの箇所をデバッグしてみると、navigator.mediaDevices = undefinedになっている。

問題箇所の実装

上記の問題が発生しているソースコードは以下の通りです。(抜粋)
実装はとある方のブログのサンプルコードを参考にしております。

html

1<!-- ViewのHTML --> 2<video id="video" #video autoplay playsinline></video> 3<canvas id="canvas" #canvas></canvas>

javascript

1// ViewのコンポーネントのTypeScript 2export class VideoCaptureComponent { 3 @ViewChild("video", { static: true }) videoElement: ElementRef; 4 @ViewChild("canvas", { static: true }) canvasElement: ElementRef; 5 6 startVideo(): void { 7 const constraints: MediaStreamConstraints = { 8 video: { 9 facingMode: "environment" 10 } 11 }; 12 navigator.mediaDevices 13 .getUserMedia(constraints) // navigator.mediaDevices=undefinedなのでここで落ちる 14 .then((videoSteam: MediaStream) => { 15 this.videoElement.nativeElement.srcObject = videoSteam; 16 }) 17 .catch(error => { 18 alert(error); 19 }); 20 } 21}

検証済みの回避策とドキュメント

• 別の投稿でconstraintsを具体的に指定せず{"video": true}と指定する回避策を見つけましたが、この回避策では解決しませんでした。

• MDNのドキュメント上はsecurity contextsを使う必要あり(HTTPSとfile://以外からの読み込みといった安全でないソースは許可されない)と記載がありましたが、実行環境上は window.isSecurityContext = trueの判定になるのでこの問題ではないと考えられます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/01 23:30

別のページで不許可にしたときにブラウザ単位で禁止を設定済みなのでは?
Ponzmild

2020/03/02 02:11

回答ありがとうございます。その線で検証してみます。 別ページで禁止した場合、元に戻す方法はご存知でしょうか?
guest

回答2

0

自己解決

なんとChromeの裏で使われているWebKitの問題でした。
次期リリースバージョンのiOS 13.4 betaでは解消しているとのことなので、時間が解決してくれるものとして当質問はクローズさせていただきます。

【関連リンク】
https://bugs.chromium.org/p/chromium/issues/detail?id=752458
https://bugs.webkit.org/show_bug.cgi?id=185448

投稿2020/03/02 13:11

Ponzmild

総合スコア21

kyoya0819

2020/03/02 13:37

ということは、Safariでも起きるはずです。 ご確認をお願いします。
Ponzmild

2020/03/02 14:26

ご指摘ありがとうございます。 SafariもChromeもiOSであればレンダリングエンジンは同じWebKitですね。 同じブラウザでもブラウジング機能の実装に差異が影響しているようなので詳細確認してみます! 以下参考。 https://qiita.com/pink/items/a54b8cadbe39a06956a9
guest

0

設定 -> GoogleChromeからカメラのアクセスを許可してください。

投稿2020/03/02 00:51

kyoya0819

総合スコア10429

Ponzmild

2020/03/02 02:10

回答ありがとうございます。 ただ、上記の通りカメラは許可済みですが解消しませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する