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Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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玉動かしの玉が一個しか

tomatoto11

総合スコア10

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/03/01 11:34

前提・実現したいこと 球を3つ動かそうとしているのですが、なぜだか1つしか動きません、、、

   お助けください、、、

該当のソースコード

python

1import tkinter as tk 2 3#円をリストで用意 4 5balls=[ 6 {"x":400,"y":300,"dx":1,"dy":1,"color":"red"}, 7 {"x":200,"y":100,"dx":-1,"dy":1,"color":"green"}, 8 {"x":100,"y":200,"dx":1,"dy":-1,"color":"blue"} 9] 10 11 12def move(): 13 global balls 14 for b in balls: 15 canvas.create_oval(b["x"]-20,b["y"]-20,b["x"]+20,b["y"]+20,fill="white",width=0) 16 17 18 19#x座標を動かす 20 b["x"]=b["x"]+b["dx"] 21 22#y座標を動かす 23 24 b["y"]=b["y"]+b["dy"] 25 26 #次の場所に円を描く 27 28 canvas.create_oval(b["x"]-20,b["y"]-20,b["x"]+20,b["y"]+20,fill=b["color"],width=0) 29 #端を越えたら反転 30 31 if b["x"]>=canvas.winfo_width(): 32 b["dx"]=-1 33 34 if b["x"]<=0: 35 b["dx"]=+1 36 37 38 #y座標についても同様 39 40 if b["y"]>=canvas.winfo_height(): 41 b["dy"]=-1 42 43 if b["y"]<=0: 44 b["dy"]=+1 45 #再びタイマー 46 47 root.after(5,move) 48 49#ウィンドウを描く 50root=tk.Tk() 51root.geometry("600x400") 52 53#キャンバスを描く 54 55canvas=tk.Canvas(root,width=600,height=400,bg="white") 56canvas.place(x=0,y=0) 57 58 59 60 61 62 63#タイマーを設定する 64root.after(5,move) 65 66root.mainloop()

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はっきり言ってプログラムミスです。インデントが間違ってます。
Pythonではインデントはとてもとてもとても大切です。
修正したコードです。

Python

1import tkinter as tk 2 3#円をリストで用意 4balls=[ 5 {"x":400,"y":300,"dx":1,"dy":1,"color":"red"}, 6 {"x":200,"y":100,"dx":-1,"dy":1,"color":"green"}, 7 {"x":100,"y":200,"dx":1,"dy":-1,"color":"blue"} 8] 9 10def move(): 11 global balls 12 for b in balls: 13 canvas.create_oval(b["x"]-20,b["y"]-20,b["x"]+20,b["y"]+20,fill="white",width=0) 14 15 #x座標を動かす 16 b["x"]=b["x"]+b["dx"] 17 18 #y座標を動かす 19 b["y"]=b["y"]+b["dy"] 20 21 #次の場所に円を描く 22 canvas.create_oval(b["x"]-20,b["y"]-20,b["x"]+20,b["y"]+20,fill=b["color"],width=0) 23 24 #端を越えたら反転 25 if b["x"]>=canvas.winfo_width(): 26 b["dx"]=-1 27 28 if b["x"]<=0: 29 b["dx"]=+1 30 31 #y座標についても同様 32 if b["y"]>=canvas.winfo_height(): 33 b["dy"]=-1 34 35 if b["y"]<=0: 36 b["dy"]=+1 37 38 #再びタイマー 39 root.after(5,move) 40 41#ウィンドウを描く 42root=tk.Tk() 43root.geometry("600x400") 44 45#キャンバスを描く 46 47canvas=tk.Canvas(root,width=600,height=400,bg="white") 48canvas.place(x=0,y=0) 49 50#タイマーを設定する 51root.after(5,move) 52root.mainloop()

投稿2020/03/01 11:53

ikapy

総合スコア1167

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tomatoto11

2020/03/02 02:51

インデックスの大切さが今回でわかりました!これからは最新の注意を払ってコードの練習に勤めたいと思います!有難うございました!
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