python
1 2ここに質問の内容を詳しく書いてください。 3pythonでテキストの数当てゲームを作ってるのですが、どのように改善すればいいのかわかりません! 4初心者にご教授願います! 5 6### 発生している問題・エラーメッセージ 7
エラーメッセージ
NameError Traceback (most recent call last)
<ipython-input-16-2d6e194eb688> in <module>()
32 break
33
---> 34 if hit==4:
35 tmsg.showinfo("当たり","おめおめ")
36 root.destroy()
NameError: name 'hit' is not defined
### 該当のソースコード``````python コード
import random
import tkinter as tk
import tkinter.messagebox as tmsg
def ButtonClick():
b=editbox1.get()
isok=False if len(b)!=4: tmsg.showerror("エラー","4桁を入れてね") else: kazuok=True for i in range(4): if (b[i]<"0") or (b[i]>"9"): tmsg.showerror("error","数字ではない") kazuok=False break if kazuok: isok=True if isok: hit=0 for i in range(4): if a[i]==int(b[i]): hit=hit+1 blow=0 for j in range(4): for i in range(4): if (int(b[j])==a[i]) and (a[i] != int(b[i])) and (a[j] !=int(b[j])): blow=blow+1 break
if hit==4:
tmsg.showinfo("当たり","おめおめ")
root.destroy()
else:
tmsg.show("ヒント","ヒット",+str(hit)+"/"+"ブロー"+str(blow))
a=[random.randint(0,9),
random.randint(0,9),
random.randint(0,9),
random.randint(0,9)]
root=tk.Tk()
root.geometry("300x400")
root.title("数当てゲーム")
labell=tk.Label(root,text="数を入れてね",font=("Helevetica",100))
labell.place(x=400,y=400)
editbox1=tk.Entry(width=400)
editbox1.place(x=100,y=100)
button1=tk.Button(root,text="チェック",font=("Helvetica",14),command=ButtonClick)
button1.place(x=200,y=60)
root.mainloop()
### 試したこと ここに問題に対して試したことを記載してください。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー