質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

558閲覧

WebAPIの設計、リクエストパラメータの選び方

mipopon

総合スコア38

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/28 21:33

編集2020/02/28 23:54

やりたい事

フロント(js)とバックエンド(php)のデータのやり取りを扱うAPIに関しての質問です。
良くあるもっと見るボタンを作っています。表示するものは以下のコンテナと言う順序をもつデータです。
もっと見るボタンを押す度にphpにデータを問い合わせて表示します。

MYSQL

1CREATE TABLE container ( 2 `id` int(10) UNSIGNED NOT NULL AUTO_INCREMENT PRIMARY KEY, 3 `type` int(10) UNSIGNED NOT NULL, 4 `order_index` int(10) UNSIGNED NOT NULL, 5 `content` text NOT NULL 6) ENGINE = InnoDB DEFAULT CHARACTER SET = utf8mb4

質問

処理の流れとしては
0. ボタンを押すとAPIでサーバーにデータを問い合わせる
0. レスポンスで上記デーブルのコンテナともっとデータがあるかを判断する為のboolean next を返す
0. フロントでレスポンスを受けてデータを表示してnext がfalse ならもっと見るボタンを非表示にする。

この場合APIのリクエストパラメータを以下の様IDのリストにするのはDBを覗かれている様で嫌なのですがなぜダメなのか上手く言語化できません。バックエンドの処理としてはテーブルのプライマリキーであるIDを渡されるとDBのレコードを取ってくる処理がとても書きやすいのですがこれはありですか?

json

1{ 2 "id":[ 3 1, 4 2, 5 3, 6 4, 7 5 8 ] 9}

試した事

プライマリキー以外だと type と order_index で実質データを絞り込めるので以下の様な
startのorder_indexの値からsize分のレコードを取得すると言うリクエストパラメータで処理を書いてみました。php のコードは今回重点ではないので省きます。

json

1{ 2 "type":1, 3 "start":5, 4 "size":5 5}

クエリが以下の形ですね。

MYSQL

1SELECT `content`, `order_index` 2FROM `container` 3WHERE `type` = :type AND `order_index >= :start AND `order_index` <= :start+size;

質問2

フロント側のHTML, JSにデータを持たせてコンテナの追加、削除、更新、順序交換などの処理を追加で実装するとした場合
結局、全てのコンテナにtype, order_index の情報を持たせる必要があるならばID1つで済むならその方が楽ではないでしょうか?

API設計に悩む時間が多く作り直しを何度かしているのでご教示いただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問1について

バックエンドの処理としてはテーブルのプライマリキーであるIDを渡されるとDBのレコードを取ってくる処理がとても書きやすいのですがこれはありですか?

もっと見るの前にIDのリストを取得して保持しておくという事ですよね。
一覧のデータ量が多い場合はクライアント、及び、サーバーサイドでメモリを圧迫する可能性があるため、データ量によってはNGです。
ただパフォーマンス的にはIDリストを渡した方が良いと思われます。

ページングのパラメーターとして最小で必要と思われるのは[開始ID or Indexなど]だけです。
(取得件数はサーバーサイドで固定されていたら必要ないですが通常パラメーター指定するかと思います。)

それ以上の情報を含める場合はそれ相応の理由があればOKかと思います。

質問2について

フロント側のHTML, JSにデータを持たせてコンテナの追加、削除、更新、順序交換などの処理を追加で実装するとした場合
結局、全てのコンテナにtype, order_index の情報を持たせる必要があるならばID1つで済むならその方が楽ではないでしょうか?

IDだけで管理したいという事であればそれができればそのように設計する方が良いです。
やり取りする情報も保持しておく情報も必要最小限の物とすべきです。

投稿2020/02/29 01:31

chiku_

総合スコア1464

mipopon

2020/02/29 08:51

なるほど保持、通信するデータを最小限に留めるにはIDの受け渡しですね。 どのデータを受け渡してもセキュリティー的に問題は無いし後はデータ量と実装しやすさの問題と言う事ですね。
guest

0

https://gist.github.com/gushernobindsme/45f848f3dba1b29a91c226b6298bcd1f#%E5%A0%85%E7%89%A2%E3%81%AA-web-api-%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8B

自分でも色々調べた結果わかった事のまとめ。

• 内部APIの場合はそんなに気を使わなくても良い。ブラウザからアクセス出来る場合はセキュリティーに気を使おう。
  • 上部リンクで見つけた対策すべきはXSS,XSRF,JSONハイジャック。 入出力時のデータをチェックしよう。

要は開発スピードを出せてセキュアでフロント側に優しい実装を目指そう。

投稿2020/03/02 21:03

mipopon

総合スコア38

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する