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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Java Swingの再描画時の画面クリアについて

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退会済みユーザー

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現在javaのSwingを使って、ちょっとしたアニメーションを作ろうとしているのですが、いまいち理解できないところがあります。実験で、Swingを使って一本の縦棒をx軸を少しずつ変化させながら再描画していくアニメーションをJApplet版とネイティブアプリ版で作りました。

おそらく同じ動作をするであろうと考えていたのですが、JApplet版は前に描画した縦棒がクリアされずに、残像を残すように描画されたのに対し、ネイティブアプリ版は再描画の度に一度画面がクリアされてから再描画されました。

希望としてはネイティブアプリ版でも再描画ごとに画面がクリアされないようにしたいのですが、変更可能でしょうか?

/* ネイティブアプリ版 */

import java.awt.*;
import javax.swing.*;

public class Test_native extends JFrame{

    public static void main(String[] args) {
        Animation fig = new Animation();
        JFrame frame = new Test_native();
        frame.add(fig);
        frame.setTitle("Draw Line");
        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        frame.pack();
        frame.setVisible(true);

        fig.run();
    }
}

class Animation extends JPanel{
    int x = 10;
    int y = 10;

    public Animation(){
        setBackground(Color.white);
        setPreferredSize(new Dimension(300, 300));
    }

    public void run(){
        for (; x < 100 ; x++) {
            repaint();
            try {    Thread.sleep(1000);    }
            catch(Exception err) {}
            y = y + 5;
        }
    }

    @Override
    protected void paintComponent(Graphics g){
        super.paintComponent(g);
        g.drawLine(y, 50, y, 200);
    }
}
/* JApplet版 */

package japplet;

import javax.swing.*;
import java.awt.*;

public class Test_japplet extends JApplet implements Runnable {
    int x = 10;
    int y = 10;
    public void init() {
        Thread th = new Thread(this);
        th.start();
    }
    public void run() {
        for (; x < 100 ; x++) {
            repaint();
            try {    Thread.sleep(1000);    }
            catch(Exception err) {}
            y = y + 5;
        }
    }
    public void paint(Graphics g) {
        g.drawLine(y, 50, y, 200);
    }
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

スーパクラスの呼び出しをやめればいいのではないでしょうか?

@Override
    protected void paintComponent(Graphics g){
    //    super.paintComponent(g);
        g.drawLine(y, 50, y, 200);
    }

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  • 2016/01/12 02:50

    盲点でした。ありがとうございます。

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