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Androidで画像の移動範囲を制限するには?

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infts

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以下の内容を参考にして、画像の移動、拡大縮小が可能なコントロールを
作成しました。
https://qiita.com/Cyber_Hacnosuke/items/b2a8724218d2f4a4c3c2

画像の移動、拡大縮小はうまく動作したのですが、
画像の移動範囲に制限がないため、
画面内から画像が見切れてもずっと移動できてしまいます。

画像の表示位置を取得して
画像の端が画面の領域を超える場合は、
それ以上移動できないようにする方法をご教授いただければ幸いです。

基本的には、画像の表示位置が取得できればあとは画像のサイズと画面の領域は
取得できるため、移動する画面から見切れるかどうか判断できると
考えております。
よろしくお願いいたします。

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  • infts

    2020/03/02 10:08

    「位置とサイズを管理すべき」と考えておりますが、具体的にどのように考えればいいのかが分からないため、質問させていただいております。不勉強で分かりづらい内容となっており申し訳ございません。

    キャンセル

  • hoshi-takanori

    2020/03/02 10:26

    了解です。回答のために一からコードを書くのはしんどいので、ご自分でお書きになったコードを貼っていただけませんが? エラーが出たり、動かなくても構いませんので。

    キャンセル

  • infts

    2020/03/02 10:43

    お世話になります。
    位置を取得する方法が分かり自己解決いたしました。
    以下のようにMatrix.GetValuesで座標や倍率が取得できました。
    やりとりしていただきありがとうございました。

    float[] values = new float[9];
    bitmapMatrix.GetValues(values);

    float x = values[Matrix.MtransX];
    float y = values[Matrix.MtransY];

    キャンセル

回答 1

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動作検証はしていませんが、自分ならこうするだろうという方向だけ記述いたします。

ImageFreeShowerView内のbitmapMatrixというオブジェクトが変形後のビットマップの座標情報など保持しています。

Matrixオブジェクトから情報を取り出すためのメソッドはgetValuesです。

https://developer.android.com/reference/android/graphics/Matrix.html#getValues(float%5B%5D)

ちょっと使い方が面倒くさくて長さ9のfloat配列を作ってそれに値をコピーするという使い方です。

float[] fArray = new float[9];
bitmapMatrix.getValues(fArray)

とするとfArray内に現在の情報が取得できます。

その配列に定数でアクセスして必要な情報を取り出します。
https://developer.android.com/reference/android/graphics/Matrix.html#constants_2

私が以前使ったときは面倒くさいので欲しい値を取り出すための専用のメソッドを作った記憶があります。

private PointF getCurrCoordinates() {
    float[] fArray = new float[9];
    bitmapMatrix.getValues(fArray)
    return new PointF(fArray[Matrix.MTRANS_X], fArray[Matrix.MTRANS_Y])
}

あと現状のビットマップのサイズも必要ですね。

こちらのサイトに取得方法がありました。
https://groups.google.com/forum/#!topic/android-group-japan/9-V0losI1IA

そのまま抜粋ですが、このようなメソッドにすれば再利用性が高まりますね。

private Size getCurrSize() {
    float mValues = new float[9];
    mRect = imageView.getDrawable().getBounds();

    bitmapMatrix.getValues(mValues);

    int width = (int)( (mRect.width() * mValues[Matrix.MSCALE_X]));
    int height = (int)( (mRect.height() * mValues[Matrix.MSCALE_Y]));

    return new Size(width, height);
}

それでonScrollに手を加えます。

private GestureDetector.SimpleOnGestureListener mSimpleOnGestureListener = new GestureDetector.SimpleOnGestureListener() {
        public boolean onScroll (MotionEvent e1, MotionEvent e2, float distanceX, float distanceY) {
            // スクロールしたとき
            if (e1.getPointerId(0) == e2.getPointerId(0)) {
                // 開始地点と終了地点の指が同じ(一回も途切れなかった)なら
                // 画像を移動

                // ここが追加
                PointF currCoords = getCurrCoordinates();
                Size currSize = getCurrSize();

                float distX = -distanceX;
                float distY = -distanceY;

                if (currCoords.x + distX < 0) {
                    // X座標が0側に振り切ってしまうなら移動量を0にして無効化
                    distX = 0
                }

                if (currCoords.y + distY < 0) {
                    // Y座標が0側に振り切ってしまうなら移動量を0にして無効化
                    distY = 0
                }

                if (currCoords.x + distX > (float)currSize.getWidth()) {
                    // X座標がサイズ外側に振り切ってしまうなら移動量を0にして無効化
                    distX = 0
                }

                if (currCoords.y + distY > (float)currSize.getHeight()) {
                    // Y座標がサイズ外側に振り切ってしまうなら移動量を0にして無効化
                    distY = 0
                }

                if (distX != 0 || distY != 0) {
                    // 再描画を走らせるのは移動量がある時で良いでしょう。
                    bitmapMatrix.postTranslate(distX, distY);
                    // Viewを再読み込み(onDrawの発火)
                    invalidate();                    
                }
            }
            return super.onScroll(e1, e2, distanceX, distanceY);
        }
// ~~以下略~~

動作検証をしていないので動くか不安ですが、自分であればここからしゅうせい

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  • 2020/03/02 14:39

    回答いただきありがとうございます。
    getValuesで取得できることが分かればあとはこちらで少し調整すれば移動範囲の調整はある程度可能だと思います。
    ただ、画像サイズをを変更しないという前提であれば問題ないのですが、
    画像を拡大して画面の領域をはみ出すような場合にうまくいかないケースがありそうなので、
    引き続き調査は行っていきます。
    ありがとうございました。

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