質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
AMP(Accelerated Mobile Pages)

AMP(Accelerated Mobile Pages)は、Google社を始め複数のプラットフォームが共同で参加しているプロジェクト。モバイルユーザーのUX向上を目的とし、モバイルページの表示速度の高速化を図っています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

Q&A

1回答

582閲覧

AMPがSEOに本当に有効かテストする方法は?

ar3qna

総合スコア14

AMP(Accelerated Mobile Pages)

AMP(Accelerated Mobile Pages)は、Google社を始め複数のプラットフォームが共同で参加しているプロジェクト。モバイルユーザーのUX向上を目的とし、モバイルページの表示速度の高速化を図っています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/28 02:10

現在、AMPを使ってGoogleにできるだけインデックスされ、高速に表示されるようにしていますが、サイトの特性上そのAMPのページだけでは完結せず、もう1クリックして次のページに飛ぶ必要があります。

AMPでない場合はその必要はないです。

結構JSをガッツリ使っているので、ampに完全に対応させることが難しく、AMPは表示だけ、操作ができるのは次のページと分けています。

しかし、それだとAMPですぐにページが出てもユーザーとしては意味がないような気がしますが、SEO的に有用なのではないかという懸念が拭えず、はずせずにいます。

そこで、なにかしらのテストをしてみてSEO的に有用なのかを調査したいと思っていますが、現実的に可能な方法はあるのでしょうか?

ユーザーの離脱などはページに仕込んで何かしらテストできますが、SEOに関しての実験やテストは通常どうしているものなのでしょうか?

もちろん、ロジックが日々変わっていくので実験したときは良くてもその後駄目になることも多々あるとは思いますが指針の参考にさせていただければと考えています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

AMPがSEOに有効というよりは、AMPを作成することによって基本的に表示速度が向上するので、
結果的にSEOに有効と私は考えています。
なので、AMPと通常ページの表示速度が同一であれば、SEO的には変わらないでしょう。

Googleの検索結果ページにおいてはAMPページは通常ページに比べて表示方法が優遇されるので
CTRは高くなる可能性があります。
しかしながらCTRが高くなってもAMPページの離脱率が上がれば果的にCVRは下がるかもしれません。

テストについては、テスト環境は存在しませんので、例えば2週間ごとにAMP有り無しでABテスト
するなど、サイトの特性を考慮してご検討ください。

参考(古いですが)
https://webmaster-ja.googleblog.com/2016/09/8-tips-to-amplify-your-clients.html
https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/01/using-page-speed-in-mobile-search.html

投稿2020/02/28 02:32

tabuu

総合スコア2449

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ar3qna

2020/02/28 03:21

ありがとうございます。 なるほど、「AMPで表示速度が早くなる→早いほうがSEOで有利」という意味でSEOに有効なのではないかということなんですね。AMP並みの表示速度に出来るかわかりませんが合わせて検討してみます。 教えていただいたサイトも熟読します。 とても勉強になりました。ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する