質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

Q&A

解決済

3回答

965閲覧

【Drupal】drush site:install で生成したサイトが表示崩れ

ringoing888

総合スコア15

Drupal

DrupalはPHPで書かれたオープンソースのCMSフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/24 12:10

編集2020/02/27 05:13

前提・実現したいこと

Drupalのサイトを drush site:install で構築したい。

drushを使わずに、ブラウザで http://hostname.com:8080/でアクセスした際に出てくるインストール画面を順にポチポチやりながらインストールすると生成される以下のようなサイトが生成されるようにしたい。

イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

上記のようにはならず、CSSが適用されていないような状態で表示がされてしまします。

環境は

• Drupal 8.8.2
  • drush 10.2.1
  • PostgreSQL 10.12

です。
また、ホストの環境はdrupal公式のdockerイメージを使っています。

drupal:8-apache
postgres:10

Drupalの知見が少なく困っています。よろしくおねがいします。

試したこと

1. なぜかdrushを使ったsite:installでサイトの初期化をしようとすると、cssファイルやjsファイルが生成されません。ディレクトリが丸ごと作られていないようです。

2. docker-compose exec drupal drush site:install で実行していて、rootで実行されてる事が原因かと思い、docker-compose exec --user www-data drupal drush site:install で実行してみたが同じ結果に。

3.ディレクトリを初めから作成したままにしてみた。同様に上手く行かず。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

snize

2020/02/24 12:47

CSSファイル自体はサーバ上にありますか?CSS が適用されない場合、ファイル自体はあるのに権限の問題で読み込めない、またはファイル自体存在しないのどちらかだと思われますがどちらでしょうか? 余談ですが、用途は公開でしょうか?お試しでしょうか?
ringoing888

2020/02/24 14:24

失礼しました。情報が不足していましたね。 通常は正常に表示されるthemeファイルを使ってますので、初期化プロセスが正常に完了していれば上記の画像の通り表示されるものを使ってます。 基本的には所定の場所に配置すればcssファイルなどは読み込まれるはずですが、drushを使ったsite:installの場合に何が足りずに読み込まれてないのかが不明な状態です。 CSSファイル自体がサーバー上にあるかどうかで言うとありますが、動的に生成されて読み込まれているので有るかどうか以外の所に問題がありそうです。 用途は公開用です
guest

回答3

0

ベストアンサー

*同一構成でのインストールは試していないので、推測が含まれている回答です。

上記のようにはならず、CSSが適用されていないような状態で表示がされてしまします。

は、minimalでインストールされた結果の様に思います。
webインストーラーからでも最小構成でインストールした場合は同様になった覚えがあります。

インストール完了後にdrushでテーマのインストールと有効化を実施すると想定の形になると思います。
Using Drush to install a theme

投稿2020/03/02 07:37

tanat

総合スコア18713

tanat

2020/03/04 02:23

> snizeさん ご指摘ありがとうございます。 確かにその様な挙動に見えますね。。。
guest

0

drupal公式のdockerイメージとのことですが、もしDockerイメージにこだわりがなければ https://github.com/lando/lando がOOBでdrushも使える状態でインストールできるので良いかもしれません。
一からDockerイメージを構築しようということでも、LandoのDockerfileはご参考になるかと思います。

また、用途は公開用とことですが以下のプロジェクトのいずれもDockerfileを含んでいるはずなのでヒントになるかもしれません。
Docker Development Environments | Develop guide on Drupal.org

投稿2020/03/02 07:20

snize

総合スコア94

0

drushの実行権限の問題かもしれません。
drushでインストールしたものと、WebのUIからインストールしたものとで生成されるファイルあるいはディレクトリの権限を比較してみてはどうでしょう。

投稿2020/02/27 01:39

snize

総合スコア94

ringoing888

2020/02/27 05:18

ご回答ありがとうございます。はい。こちらも既に試してみましたが同様の結果となってしまいました。 WebのUIからインストールする場合と、drushで実行する場合で明らかに生成されるフォルダが少なく、CSSのリンク先が生成されていない事が確認できました。 Chromeのデベロッパーコンソールで生成後のサイトのソースを確認するとCSSのリンク先が空になっており、「/」となったままの状態で、実際のフォルダついても何も生成されてない状態でした。 ※通常、sites/default/css とか sites/default/js 等が生成されると思いますが、いずれも有りませんでした。
snize

2020/03/02 07:06

ファイルの数に違いがあることは確認出来たとのことなので、次はそのファイルやディレクトリに権限(パーミッション)に違いがあるか確認すると良いかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する