質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1531閲覧

Apache ディレクトリインデックス

dqx700

総合スコア9

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/23 01:57

前提・実現したいこと

●実現したいこと
Apacheにて、テスト環境のために一時的にURLファイル名省略時に、ディレクトリリストを表示するようにしたい。(すべてのフォルダ)
●Apacheのバージョン他
Apache/2.4.39 (Win64) OpenSSL/1.1.1b PHP/7.3.5 Server at localhost Port 80
(XAMPP使用)

発生している問題・エラーメッセージ

●現状
・Directoryindexを無効(コメント)にしたが、ディレクトリリストが表示されるのはドキュメントルートだけで、サブフォルダにアクセスすると、index.htmlを自動的に表示してしまう。
・ネットでQ&Aなどを検索したが、「セキュリティ上リスト表示を回避しましょう」の話ばかりで、有効にする場合の記事を見つけきれなかった。

●知りたいこと
・ドキュメントルートのみしかリスト表示できないのか
(サブフォルダもできないのか?)
・そもそも、ファイル名省略時に探すのをやめさせることはできるのか?
(Loadしてるモジュール類をざっと見てみましたが、それらしいのを見つけられず)
・上の2点のうち、一方でも可能であるのならば、どのようにApacheの設定を変更すればよいのか。

該当のソースコード

プログラムコードではないので省略いたします。

試したこと

現状説明をご参照ください。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/23 03:12

> プログラムコードではないので省略いたします。 「環境変数」「設定ファイル」等動作に影響するものはプログラムコードに含まれます。
dqx700

2020/02/23 04:19 編集

もちろん少しでもPHPや何かしらのコードを書いていれば掲載しますが、今回は単純にApacheの設定に関することなので省略いたしました(実際、<p>タグを書いたhtmlを作っただけ) Apacheのhttpd.conf(一部抜粋) ------------------------------------------------------- <IfModule dir_module> DirectoryIndex indexxxx.php indexxxxx.html </IfModule> ------------------------------------------------------- 最初、DirectoryIndexの前に#をつけました。その後、アドバイスに従って上のように変えてみました。
otn

2020/02/23 07:53

> 何かしらのコード 設定ファイルの中身もコードですよ。 あと、<IfModule dir_module>や</IfModule>はちゃんと消しておいた方がいい。
dqx700

2020/02/23 08:12

アドバイスありがとうございます。 今のところ、本番環境のApacheを私が触る予定は一切ありませんが、もしそういう日が来れば気を付けます。
guest

回答2

0

・Directoryindexを無効

Directoryindexのデフォルトは、Directoryindex index.htmlなので、設定ファイル中に全くDirectoryindexが無い場合は、Directoryindex index.htmlと書いたのと同じです。

Directoryindex xxxxxとか、存在しない名前をしてしてみては?

投稿2020/02/23 02:09

otn

総合スコア84798

dqx700

2020/02/23 04:06

回答ありがとうございます。変更してみましたが、うまくいきませんでした。 元々、ドキュメントルートにもindex.htmlを作っていたのと、xamppなのでindex.phpが最初から含まれています。しかし、きちんとリスト表示されているのです。わからなくなってきました。混乱中です。
guest

0

ベストアンサー

.htaccessに DirectoryIndex disabled を設定することで無効化できます。
ディレクトリの一覧を表示するにはOptions +indexesが別途必要です。

mod_dir - Apache HTTP Server Version 2.4

投稿2020/02/23 03:00

Eggpan

総合スコア2803

Eggpan

2020/02/23 03:01

2.2系ではdisabledは無い様なので適当に長い文字列を設定するしか無いと思います。
dqx700

2020/02/23 04:45

DirectoryIndex disabled Options +indexes を記述した.htaccessを作成したら、うまくいきました! Eggpanさん、asahina1979さん、ありがとうございました。 なお、試行錯誤していて気づいたのですが、disabledにしない限り、同じディレクトリに なにかしらのファイルかディレクトリがあればいいのですが、index.htmlオンリーだと表示してしまうようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する