質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

解決済

1回答

3014閲覧

Windows7で拡張子.xdのファイルを見る方法

monsterkurochan

総合スコア8

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/22 17:59

Windows7の環境で、拡張子が.xdのデザインデータを見る方法というのはあるでしょうか?

Windows7の環境下にて.、xdファイルを開こうとすると、「このファイルの種類を開くプログラムを選択して下さい」との表示が出て、いくつかプログラムを選択したのですが開けませんでした。

https://www.adobe.com/jp/products/xd.html

↑こちらからAdobe XDの無料体験版をダウンロードしようとしたのですが、

「XDはお使いのOSでは実行されません」というメッセージがでてきてしまいました。

「必要システム構成を見る」というテキストリンクがあったので、クリックすると、必要な環境としてWindowsの場合、

Windows 10 Creators Update (64 ビット) – バージョン 1703 (ビルド 10.0.15063) 以降

とありました。Windows環境だと、Windows10でないと拡張子が.xdのデータを見ることはできないのでしょうか?

何か他に見る方法などはございますでしょうか?

おわかりの方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Windows環境だと、Windows10でないと拡張子が.xdのデータを見ることはできないのでしょうか?

問題のとらえ方が反対です。デザインデータとなる拡張子.xdのファイルはAdobe XDと言う製品特有のファイル形式です。Adobe XDと言う製品自体、初版リリースのアナウンスが2017年10月18日にされたと言う新しい製品です。
Adobe XD 正式版がついにリリース! Adobe Blog

対応するWindowsのバージョンが現時点で「Windows 10 Creators Update (64 ビット) – バージョン 1703 (ビルド 10.0.15063) 以降」なのですから、それ以外のWindowsでは製品プログラム自体インストールできないし、したがって*.xdファイルも開けません。

Windows 7はご存じのようにマイクロソフトによるサポートは終了しているので、将来的にAdobeによるサポートは望めないでしょう。

何か他に見る方法などはございますでしょうか?

現状で無いと考えて良いです。何らかの手段を使って仮にWindows 7にAdobe XDをインストールできたとしても、動作条件で示されているWindows 10のバージョンから導入されたさまざまな機能を使っている可能性が大きいです。まともには動かないでしょう。

ただひとつ、XDファイルはZIPファイルの体裁をしていて、中身は画像ファイルであったりJSON形式のファイルであったりするとの記事もありましたので、要件によってはそれで間に合うこともあるかもしれません。一応ご案内しておきます。
XDファイルの正体をキミは知っているか - ct.

※上記ご提供いただいている記事は2018年のものですので、今のバージョンでそのまま適用できる情報とも限りません。もともと非公式の情報でしょうから、この情報の利用にあたっては自己責任の範囲と考えるべきです。

投稿2020/02/24 03:31

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

monsterkurochan

2020/02/24 11:43

回答頂きありがとうございます。 勉強不足な点が多かったです。 とても参考になりました。新しいパソコンに買い替えたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する