質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

558閲覧

AtCoder Beginner Contest 136 のC問題が解けない(Python3)

Savanof

総合スコア33

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/22 12:01

編集2020/02/23 04:52

前提・実現したいこと

AtCoder Beginner Contest 136 のC問題をPython3で解いていました。
(https://atcoder.jp/contests/abc136/tasks/abc136_c)

該当のソースコードの様な形で問題を提出したのですが、二問だけ"WA"になってしまい、"WA"になった問題が
testcaseのためWAの原因を突き止める事ができません。

公式の解説PDFも見てみたのですが、WAになる要素が見当たりませんでした。

どなたかWAになっている原因を教えて頂けないでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

該当のソースコード

Python3

1 2import sys 3N = int(input()) 4H = list(map(int, input().split())) 5 6if N==1: 7print("Yes") 8sys.exit() 9else: 10for i in range(N-1): 11if H[i] > H[i+1]: 12H[i] -= 1 13 14for i in range(N-1): 15if H[i] > H[i+1]: 16print("No") 17sys.exit() 18 19print("Yes")

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ChaosRepainter

2020/02/23 04:54 編集

とりあえずリファクタリングしたからこれと置き換えたら解答されやすくなると思います。 (訂正) すみませんここだとインデントが入らないみたいなので下記リンクからコピーして下さい。 https://atcoder.jp/contests/abc136/submissions/10294658
Savanof

2020/02/23 04:52

リファクタリングありがとうございます。 自分自身読みやすくなりました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

3 3 2

という系列に対してパスできないのでは。


あとからPDF読みましたが単純に「PDFの通りにやってない」だけですね。

投稿2020/02/23 01:08

編集2020/02/23 01:27
quickquip

総合スコア11065

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Savanof

2020/02/23 05:14

そのパターンを網羅したら解けました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問