質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

2449閲覧

バージョン2.3以上のgdal_translateをインストールする方法

SATSUKI.

総合スコア21

Geolocation

Geolocation(ジオロケーション)は、携帯電話やインターネットに接続したコンピューターターミナルなど、オブジェクトの現実世界での地理的位置の情報を扱う技術であり、位置評価の実施や、実際に評価された位置を示す場合もあります。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/22 01:17

前提・実現したいこと

gdal_translateの-colorinterpオプションを使うために、gdalバージョン2.3以上のgdal_translateをインストールしたいのですが、バージョン2.1.2の入れ方しかわかりません。
ver2.3以上のgdal_translateコマンドを使える状態にするにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

経緯・試したこと

下記のコマンドでgdal_translateを使えるようにしました。

bash

1apt-get install -y gdal-bin

バージョンを確認してみると

bash

1gdal_translate --version

GDAL 2.1.2, released 2016/10/24

古いです。

しかし、-colorinterpオプションを使うためには2.3以上が必要のようです。

apt-getでインストール可能なバージョンの一覧を取得してみました。

bash

1apt-cache madison gdal-bin

gdal-bin | 2.1.2+dfsg-5 | http://deb.debian.org/debian stretch/main amd64 Packages

apt-getでは2.1.2しか取得できないようです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Debian 9.9

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Debian10(Buster)であれば、2.4.0が利用可能です。
環境を更新しても問題ない場合は、Debian10にしてしまうというのも一つの解決法かと思います。

あとは、GDALの公式サイトからソースコードを取得して、ビルドすることでも、目的は達成できるかと思います。

投稿2020/02/22 05:57

yukkeorg

総合スコア985

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SATSUKI.

2020/02/25 10:28

ご回答ありがとうございます。 提案していただいた解決策を試すのに手間取ってしまったため、返事が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 取り急ぎ、後者の方から試させていただきました。 githubのreleaseから最新のソースコードをダウンロードしてビルドしました。 ./configure ←successed make ←failed > configure: error: PROJ 6 symbols not found projの6.0以上が必要というエラーが出たのでバージョンアップを試みたものの、現在4.9.3なのに最新だと言われてアップデートできませんでした... これもDebianのバージョンが10未満であることが原因なのでしょうか。 前者の方を試したら、また追って報告させていただきます。
SATSUKI.

2020/02/26 06:26

Debianのバージョンを上げて試してみたらできました! cat /etc/debian_version > 10.2 のバージョンで apt-get -y install gdal-bin を実行して取得し gdal_translate --version > GDAL 2.4.0, released 2018/12/14 でバージョン確認しました。 これで-colorinterpオプションが使えるようになりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する