質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2850閲覧

Python3 のインストールがうまくいきません。

YuzuoOkame

総合スコア8

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/21 11:40

前提・実現したいこと

Python3をMacにインストールしようとしています。以前、HomebrewやPIPなど様々な方法でPythonをインストールしたせいか、Mac内の環境が混乱しているようです。

$ brew install python
でPython3をインストールしようとしましたが、以下のように既にインストールされているとのメッセージが出ました。

Warning: python 3.7.6_1 is already installed and up-to-date
To reinstall 3.7.6_1, run brew reinstall python

以下の通り、再インストールしました。
% brew reinstall python
==> Reinstalling python

しかし、以下のようなメッセージが出ています。

発生している問題・エラーメッセージ

==> Downloading https://homebrew.bintray.com/bottles/python-3.7.6_1.catalina.bottle.tar.gz
Already downloaded: /Users/(ユーザ名)/Library/Caches/Homebrew/downloads/d5d5e7ec237016a2c35d66ddbe2edfa461d9fa20da5cad2ad3ffeb08f6d87bae--python-3.7.6_1.catalina.bottle.tar.gz
==> Pouring python-3.7.6_1.catalina.bottle.tar.gz
==> /usr/local/Cellar/python/3.7.6_1/bin/python3 -s setup.py --no-user-cfg install --force --verbose --install-scripts=/usr/local/Cellar/python/3.7.6_1/bin --insta
==> /usr/local/Cellar/python/3.7.6_1/bin/python3 -s setup.py --no-user-cfg install --force --verbose --install-scripts=/usr/local/Cellar/python/3.7.6_1/bin --insta
==> Caveats
Python has been installed as
/usr/local/bin/python3

Unversioned symlinks python, python-config, pip etc. pointing to
python3, python3-config, pip3 etc., respectively, have been installed into
/usr/local/opt/python/libexec/bin

You can install Python packages with
pip3 install <package>
They will install into the site-package directory
/usr/local/lib/python3.7/site-packages

See: https://docs.brew.sh/Homebrew-and-Python
==> Summary
???? /usr/local/Cellar/python/3.7.6_1: 3,977 files, 61MB

試したこと

以下の通り、pythonのバージョンを確認したところ、Mac標準のPython2を参照しているようです。

(ユーザ名)@iMac ~ % which python
/usr/bin/python
(ユーザ名)@iMac ~ %

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

~/.bash_profileには、以下の通りパスを設定してあります。
export PATH=”/usr/local/opt/python/libexec/bin:$PATH”

他に必要な情報があれば、ご連絡いただけますか?

なお、Pythonを使う目的は、beautifulsoup, requests, pandasをインストールして、ウェブスクレーピングをしたいと思っています。Pythonの環境構築でつまずいていて、前に進めず困っています。どなたか、サポートいただけると大変助かります。

環境設定は、不慣れで基本的なことができていないと思います。よろしくサポートをお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Homebrewを利用されているのでしたら、pyenvでpythonをインストール、管理するのもよろしいかと思います。

・pyenvで複数のpythonをインストール、切り替えができます。
・pyenvでインストールするpythonは/Users/ユーザー名/.pyenv/に
インストールされるので管理しやすい などなど

$ pyenv versions system 3.6.9 * 3.7.6 (set by /Users/ユーザー名/.pyenv/version) 3.8.1

投稿2020/02/21 12:15

technocore

総合スコア7247

0

ベストアンサー

インストールは成功しているように見えます。brew でインストールした python 3.7 は python ではなく python3 というコマンド名になりますので、which python3 を実行すれば /usr/local/bin/python3 と表示されると思います。また、pip は pip3 です。
python や pip で python3 や pip3 を動かしたい場合は、シェルのエイリアス機能をご利用ください。
参考: pythonコマンドでpython3を実行したい - Qiita

投稿2020/02/21 11:50

編集2020/02/21 21:33
hoshi-takanori

総合スコア7895

YuzuoOkame

2020/02/21 12:08

早速ご回答いただきありがとうございました。おっしゃる通り、which python3で実行すると/usr/local/bin/python3 と表示されていました。また、エイリアスも設定できました。タイムリーにご回答いただきありがとうございました。 恐縮ですが、もうしこし助言いただけると助かります。  Beutifulsoupやrequestsなどをインストールしようと思うのですが、homebrewでインストールするのが良いのでしょうか? pythonにはbrew、pipやその他の方法などがあり、どれを使い、どう設定したら良いか分からず困っています。 ちなみに、利用環境はMacです。 よろしくお願いします。

2020/02/21 12:15

Beutifulsoup や requests というのが python のライブラリであれば pip3(エイリアスを設定したら pip)でインストールするのが良いと思います。ちなみに、brew で python3 を入れた場合、pip3 のインストール先は /usr/local/lib/python3.7/site-packages になりますが、ここは brew 同様、ユーザー権限でインストールできますので、sudo をつける必要はありません。
YuzuoOkame

2020/02/21 12:45

ありがとうございます。 以下の通り、beautiflusoup4やrequestsはうまくインストールできたようです。 which python3 /usr/local/bin/python3 $ pip install beautifulsoup4 beatifulsoup4 beautifulsoup4 in /usr/local/lib/python3.7/site-packages (4.8.2) $ pip install requests requests requests in /usr/local/lib/python3.7/site-packages (2.23.0) ただ、一点気になるのはpython infoと入力すると長いディレクトリーが表示されファイルが開けないと表示されます。 何か設定がおかしいような気がしています。 ちなみに、VSCodeでpythonプログラムを実行すると、python3はうまく動いているようです。 python info /usr/local/Cellar/python/3.7.6_1/Frameworks/Python.framework/Versions/3.7/Resources/Python.app/Contents/MacOS/Python: can't open file 'info': [Errno 2] No such file or directory

2020/02/21 21:33

python info はこちらでも同じエラーになります。エイリアスを外して macOS 付属の python で python info を実行しても同様なので、そんなコマンドは存在しないのでは?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する