質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

Q&A

解決済

2回答

1697閲覧

[オブジェクト指向]振る舞いとアクションの違い

tomoyuki123

総合スコア273

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/02/21 02:22

編集2020/02/21 02:53

質問

振る舞いとアクションの違いはありますか?
これらは同じ意味で使っていいのでしょうか。

振る舞いはbehaviorの訳だと思いますが
具体的にクラスが持つメソッドを指していると思っていいでしょうか。

アクションはクラスが持つメソッドではなく検索、登録、編集、削除のように
振る舞いの上位概念として考えていいのでしょうか。

背景

メンバーと話していて、アクションと振る舞いがごっちゃになってるような気がして
聞いてみると特に使い分けてはいないとのことでした。
今後の知見を得るためにオブジェクト指向的にどうなのかこちらで質問させて頂きました。

コード

一覧表示に商品情報と会員情報が必要な場合

PHPでLaravelを使ったコードになります。

php

1Route::get('/products', 'ProductController@list');

php

1class ProductsController 2{ 3 public function list( 4 Request $request, 5 ProductsService $productsService, 6 MembersService $membersService 7 ): View { 8 $products = $productsService->getProducts($request); 9 $member = $membersService->getmember($request); 10 return view('products.list', [$products, $member]); 11 } 12} 13 14class ProductsService 15{ 16 public function getProducts(){} 17} 18 19class MembersService 20{ 21 public function getMember(){} 22}

コードを示した上で聞きたいこと

各serviceクラスが持つメソッドが振る舞いなのか
それとも一覧表示自体が振る舞いなのか?

miyabi_pudding👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/02/21 02:26

振る舞いとなると、スーパークラスとサブクラスとかも関係してくるかと思うので、 言語なんでもいいので、(クラスの話ならクラスベースの方がいいかと)例題のコードを記載された方が、回答つきやすくなると思います。 ただ、その基準や仕様は言語によって違うので、注意が必要かと。 質問は修正できます。
m.ts10806

2020/02/21 02:32

どこからきた疑問なのでしょうか。 前提や背景も記載願います。 miyabi_takatsukさん 質問も回答もそれなりにされてる方みたいですしさすがに編集可能なことはご存知なのでは…
miyabi_takatsuk

2020/02/21 02:41 編集

m.ts10806さん > ついいつもの癖で・・・。 過去質問など見とくべきでした 汗 質問者さん、大変失礼しました。
Zuishin

2020/02/21 03:08 編集

そのオブジェクトの持つメソッドを振る舞いと言うこともあるかもしれませんが、それは誤解を避けるためにメソッドと言うべきでしょう。 振る舞いというのは完全に文脈依存の言葉で、どこかに定義があるわけではありませんが、何も条件が無ければ、そのオブジェクトをどう扱えばどのオブジェクトのどのメソッドを呼び出してどのような状態になるかのようなものを振る舞いと称しておけば、だいたい問題ないのではないかと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

「質問への追記・修正の依頼」で指摘いただいているように、話の中の文脈で意味合いが異なることは充分有り得ますが、誤解を恐れずに一般論として回答を試みますと、

アクションはクラスが持つメソッドではなく検索、登録、編集、削除のように
振る舞いの上位概念として考えていいのでしょうか?

基底クラスに相当するものを上位としてとらえるならば、逆のような気がします。または言葉が指しているものが違います。

「振る舞い」とは、オブジェクトに対する(メソッド等を介した)メッセージに対応してどのように動くか(あたかも「何かを装って」振舞うか)を指す言葉であり、アクションとは「検索」、「登録」などの具体的なメッセージに対応する「動作そのもの」を指した言葉かと思います。

投稿2020/02/21 02:39

dodox86

総合スコア9183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2020/02/21 03:04

質問に追記をいただき主旨が明らかになりましたが、とりあえず私の回答に揺るぎは無いです。 > 各serviceクラスが持つメソッドが振る舞いなのか > それとも一覧表示自体が振る舞いなのか? PHP/Laravelは分からないので具体的な指摘は避けますが、言葉の使い方から察するに、理解が違う方向へ行っているような感はあります。
dodox86

2020/02/21 03:33

例文1: ProductsServiceと言うクラスで定義されたgetProductsと言うクラスメソッドは、Productsを得るアクションであり、その振る舞いは{} 内のコードで定義される。 例文2: getProductsと言うクラスメソッドで表されるアクションは、{}で定義されるコードに基づき、Productsと呼びつつ実は別のものをgetする、getMembersのように振る舞うかもしれない。(継承してオーバーライドする場合など)
dodox86

2020/02/21 05:12

例文2:を修正(修正理由:名詞と動詞、actionとact、behaviorとbehave の対応が適切ではなかった) 正/新> getMembersのような振る舞いをするかもしれない。 誤/旧> getMembersのように振る舞うかもしれない。 (意味としては変わらないですが、気になったので)
tomoyuki123

2020/02/21 08:44

微妙なニュアンスの違いが例文でよくわかりました!ありがとうございます!!
guest

0

各serviceクラスが持つメソッドが振る舞いなのか

それとも一覧表示自体が振る舞いなのか?

メソッドそのものは、振る舞いではありません。
一覧表示(実装)が振る舞いです。


疑問を引数に質問を出力するメソッド、質問 質問する(疑問)というメソッドがあるとします。

ある実装では、teratailに質問を書く実装をしました。
別の実装では、同僚に「xxxって何?」って聞く実装をしました。

メソッドは同じでも振る舞いが違うことからもメソッドと振る舞いは違うことがわかると思います。

アクションと振る舞いは、使う文脈が違うから比べるものじゃないと思うのですが・・・
組織の中で認識そろってるなら、一般とも違ってもいいと思いますし、
アクションの解釈が広すぎるので回答はつけづらいのでは?

投稿2020/02/21 03:26

momon-ga

総合スコア4820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問