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Unity 2D Animationで部位別に分けた画像はpng形式でもいいのかどうか

piced

総合スコア60

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投稿2020/02/19 15:49

私は開発経験が浅く、様々な分野における知識が浅いです。

実現したいこと

unityに慣れるために2Dアクションを作ろうと考えています。
その際にボーンベースのキャラを作ろうとしています。

質問

unity 2d animationで画像を取り込む際、
1枚の完成したキャラ画像をリギングするならpng形式でも良いらしいですが、
体の部位別に分解した画像からリギングする場合、
psd形式でレイヤーにしなければならないようですが、
png形式でも部位別の画像をリギングすることはできますか。

疑問点

キャラ画像を用意するとき、
部位別に分解した画像と1つの完成したキャラ画像
どちらでも問題ないようですが、こっちの方が良い、というのはあるのでしょうか。

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ベストアンサー

出来るか出来ないかで言えば出来るとは思います
ただ、pngでは画像の情報しか存在しないため、
開発中でデータの差し替えが起きやすい環境では使わないほうがいいと思います

部位に分けた絵のほうが展開したあとの絵よりデータ量は少なくなりますし、
アニメもなめらかに動作するのでこっちのほうがいいと思います
ただ、プログラム的に煩雑なのも部位に分けたほうなので、
やりやすい方でやればいいと思います

投稿2020/02/20 03:04

izmktr

総合スコア2856

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piced

2020/02/21 21:42

ありがとうございました!
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