質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

1694閲覧

一つのサーバにPHPのフレームワークを複数使うこと可能?

lol

総合スコア85

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/18 05:44

タイトル通りですが、一つのサーバに複数のフレームワークを使うことが可能かという質問です。
マイクロサービスの勉強中で、一つのサーバで複数のフレームワークから呼び出し確認をしたいためです。

教えてください。 兄貴!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

時と場合と頑張りとOS上での権限に依ります。

PHPのフレームワークは基本的にはPHPのソースコードの集合体な訳ですが、
必要とするPHP拡張やバージョンはフレームワークにより異なります。

モダンなフレームワークの新しいバージョンだったら問題無く同居できることが多いと思われますが、
極端な話、PHP4系でしか動かないPHPフレームワークとPHP7でしか動かない最近のフレームワークを同じwebサーバ(ハードウェアでは無くApache等のアプリケーションとしてのwebサーバ)上で同居させることは(基本的には)出来ません。

複数のPHPバージョンを同居させることは可能なので、正確には出来なくは無いですが、いらない苦労が山ほど発生します。

一方で、1つのサーバ(ハードウェアやインスタンス)という意味であれば、
Docker等のコンテナやVirtualBox,VMWare等の仮想マシンによってOS環境そのものを同居させることが可能で、PHPから見た場合は別のサーバの様に見えるため比較的簡単に同居が可能です。

投稿2020/02/18 06:04

tanat

総合スコア18713

lol

2020/02/18 06:06

なるほど、仮想マシンですね。 そういうことは、phpとjava アプリを一つのサーバで動かすのも無理があるということですかね? できなくないけど、また、いらない苦労が山ほど発生とか。。。
tanat

2020/02/18 06:10

phpとJavaは動く層が違うのでPHP同士の別バージョンよりはかなり苦労が少ないと思います。 ただ、(両方webアプリケーションだとしたら)今度はポートの取り合いからくるリバースプロキシの構築なども必要になってきて、サーバ的にはどんどん複雑になってきます。 マイクロサービスなら、サーバ自体の役割は出来るだけ単純にする方が色々楽になってくると思うので、別のサーバにするか、いつでも別サーバに分けられるような仕組みで構築しておくのがお勧めです。
guest

0

同じような質問見たことありますね。
「世界で初めて自分が思い付く」というのってほぼありません。「誰かがやろうとしたはずだ」と探すところからはじめましょう。

さて。
Laravelとか、内部的にはSymfony使ってますから、「それぞれの用途を明確にすればできる」というのが答えでしょうね。
やり方はそれぞれのフレームワークの特徴をきちんとおさえておく必要があるので相応の技術が求められます。

管理できるスキルがないのでしたらいきなり複数同じアプリケーション内で同居させるのは徒労にしかなりません。

「あくまで同じサーバー内に入れたいだけで同時に起動はしない」のでしたら幾らでもやりようはありますが、何しろ要件が不明瞭なのでこのあたりで。

投稿2020/02/18 06:34

m.ts10806

総合スコア80857

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する