質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

5202閲覧

pgAdmin4でテーブルのプロパティが参照できない

saki_study111

総合スコア13

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/16 01:03

編集2020/02/16 05:54

pgAdmin4でテーブルのプロパティが参照できません。

【環境】
windows10
PostgreSQL 11.7

【作成した手順】
PgAdmin4を使い
サーバ→スキーマ→テーブルを作成
テーブルを右クリックしプロパティを選択すると
![イメージ説明
のエラーになってしまいます。

このエラー内容を検索しても見つからないため、解決策があれば教えて頂きたいです。


テーブルを作成する際に気になった点は「OID」のチェックが
有効にならなかった点です。これが有効になる条件はあるのでしょうか?
以前にやっていたときはPKなしでも選べていたような気がします。
イメージ説明

【追加情報】

  • create文は以下です。※pgAdminで作成しているのでSQL文を抜き出しただけです。

CREATE TABLE public.table1 (col1 text,col2 text,col3 text);
ALTER TABLE public.table1 OWNER to postgres;

  • エラー内容について試したこと

エラー内容はサーバエラーになっていますが、
別のツールではDB接続もできてテーブルに対してSELECTも発行できることは確認済み。

  • インストールしていたpgAdminについて

pgAdminは最新のものをインストールしていました。(pgadmin4-4.18)
PostgreSQL11に同梱されているpgAdminを再度インストールしなおし、
そちらで起動してテーブルを作り直してみましたけど、事象は同じでした。

・pgAdminからバージョンの確認
「SELECT version();」を実行したとこ結果は、
「"PostgreSQL 11.7, compiled by Visual C++ build 1914, 64-bit"」でした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/02/16 01:30

エラーを検索しても、というか、エラーに書いてある内容そのままでは理解できないということですか? また、実際のテーブル定義(CREATE TABLE文)などがないとこちらも再現確認ができません。ご提示ください。
saki_study111

2020/02/16 01:58

m.ts10806さん エラー内容はサーバエラーになっていますが、 別のツールで接続でき、対象のテーブルに対してSELECTも発行できます。 create文は以下です。※pgAdminで作成しているのでSQL文を抜き出しただけです。 CREATE TABLE public.table1 ( col1 text, col2 text, col3 text ); ALTER TABLE public.table1 OWNER to postgres;
saki_study111

2020/02/16 02:03

amuraさん 確かにおっしゃられているように pgAdminは最新のものをインストールしていました。 PostgreSQL11に同梱されているpgAdminを再度インストールしなおし、 そちらで起動してテーブルを作り直してみましたけど、事象は同じでした。 同梱されているものならと思いましたがpgAdminが11用、12用で動いているかは どこで確認すればよろしいのでしょうか?
m.ts10806

2020/02/16 02:04

質問は編集できるので適宜追記してください
amura

2020/02/16 02:51

自pgAdmin4(v4.16)からV12とV9.6双方に接続とテーブルプロパティが表示されますので、バージョンには関係なさそうです。
amura

2020/02/16 05:21

pgAdmin4でSELECT version();にて得られるバージョンは11でしょうか?
saki_study111

2020/02/16 05:43

amuraさん バージョンは関係なさそうですか・・・ pgAdmin4で上記SQLを実行した結果はこちらです。 「"PostgreSQL 11.7, compiled by Visual C++ build 1914, 64-bit"」
amura

2020/02/16 05:53

わざわざすみません無駄足でした。 postgresのカタログテーブルはバージョンによりレイアウトが異なるのが関係していると思いました。v11と認識していればattgeneratedの入ったSQLは投げないと考えたので。。。
saki_study111

2020/02/16 06:30

もともとv11、v12は共存させていましたが、v12が悪さしているのかとも考え アンインストール済みではあります。
saki_study111

2020/02/17 00:14

上手くいく方のバージョン ・OIDの選択可能 ・プロパティも見れます。 pgAdmin 4.17 PostgreSQL 11.6 ひとつ前のバージョンなら動くかもしれません。 あとで試してみます。
amura

2020/02/17 00:26

なかなか同じ事象を起こせずにおります。ただpsqlではV11とV12に対してのSQLは変化させています。同様にpgAdminも行っていると思いますが...
guest

回答1

0

自己解決

症状自体は解決しました。

バージョンが悪いみたいでした。

【できなかったこと】
・pgAdmin4でテーブルを作成するときにOIDが選択できない
・テーブル作成後、プロパティを参照するとエラーになる。

postgresql-11.7では上記のことができませんでした。
postgresql-11.6に入れなおしてみたところ、正常に動作しました。

根本的な違いは判りませんが、エラーは解消しましたので自己解決とさせていただきます。

投稿2020/02/17 12:52

saki_study111

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問