質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

739閲覧

fetchAPI及びpromiseについて

k-tokitoh

総合スコア15

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/14 15:29

fetchAPIの基本的な動作で不明な点があり、ご教示いただきたいです。
(promiseの理解が不正確であることが原因かもしれないです。)

まず以下のようにレスポンスをjsonオブジェクト化したものをコンソール出力できることを確認しました。

fetch(`https://swapi.co/api/films/1`) .then(res => res.json()) .then(json => console.log(json)) => Promise {<pending>} => VM3928:3 {title: "A New Hope", episode_id: 4, opening_crawl: "It is a period of civil war. ↵Rebel spaceships, st…er ↵people and restore ↵freedom to the galaxy....", director: "George Lucas", producer: "Gary Kurtz, Rick McCallum", …}

続いて、2つのthenを1つにまとめることができるのではないかと思い試したところ、以下のような結果となりました。

fetch(`https://swapi.co/api/films/1`) .then(res => console.log(res.json())) => Promise {<pending>} => VM3881:2 Promise {<pending>}

この場合、先程jsonオブジェクトを返していたres.json()が、Promiseオブジェクトを返しているように思われます。

MDN等のリファレンスを見ても理由が分からなかったため質問した次第です。
ご教示のほどよろしくお願いします????

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Fetch APIにおける response.json() が、なぜPromiseを返すのか?というご質問でしょうか。であれば、「Promiseを返すメソッドだから」としか言えないです。MDNにも次のように提示されています。

Body.json()
Response ストリームを取得し、それを完全に読み込む。これは、 JSON オブジェクトで解決する promise を返す。

投稿2020/02/14 15:43

thyda.eiqau

総合スコア2982

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k-tokitoh

2020/02/14 17:11

回答ありがとうございます。 誤解をしていたことに気づけました! 「ある`.then()`に渡した関数の戻り値は、その次の`.then()`に渡した関数の引数と一致する」という勘違いをしていました。 (質問の1つ目のコード例でいうと、`res.json()`と`json`が一致していると思っていました。) 実際には以下であると理解しました。`.then()`を2つチェーンする場合、 - 1つ目の`.then()`に渡した関数の戻り値はPromiseオブジェクトである必要がある。 - 2つ目の`.then()`に渡した関数の引数は、上記のPromiseオブジェクト内でのresolveの呼び出し時に渡される引数に一致する。 なお、直接関係ないですが、streamをつかってレスポンスを取得する別アプローチなどを試してみて理解が深まった気がするのでメモとして残させてください。 ``` fetch(`https://swapi.co/api/films/1`) .then(res=> { return res.body.getReader().read() }).then(({ value }) => { console.log(JSON.parse(new TextDecoder().decode(value))) }) => Promise {<pending>} => VM9925:5 {title: "A New Hope", episode_id: 4, opening_crawl: "It is a period of civil war. => ↵Rebel spaceships, st…er => ↵people and restore => ↵freedom to the galaxy....", director: "George Lucas", producer: "Gary Kurtz, Rick McCallum", …} ```
thyda.eiqau

2020/02/15 04:08

maisumakunさん、補足ありがとうございます。 k-tokitohさん、このコードでコンソールに 'May the Forcebe with you' が出力されることがおわかりになるでしょうか。 fetch(`/`) .then(() => 'May the Force') .then(str => str + 'be with you') .then(str => { console.log(str); }); Promiseはたしかに複雑なのですが、現時点でそこまで複雑に考える必要はなく、【「ある`.then()`に渡した関数の戻り値は、その次の`.then()`に渡した関数の引数と一致する」という】認識でも大丈夫だと思います。
k-tokitoh

2020/02/16 09:16

maisumakunさん、thyda.eiqauさん、ありがとうございます。 > 'May the Forcebe with you' が出力されることがおわかりになるでしょうか。 はい、こちら納得できています。 MDN web docsをみて、then()に渡したハンドラー関数の戻り値がpromiseオブジェクトである場合とそれ以外の値である場合を分けて考える必要がある、と把握しました。 まだMDNの記述が十分にピンときていないのですが、いったんこの程度の理解に留めておきたいと思います。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する