質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

594閲覧

【GAS】時刻を串刺し演算した場合 「00:00」の表示にならない

JipvOvxMCyFrRX2

総合スコア18

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/14 06:08

こちらのサイトを参考にさせていただき、
労働時間を3シート分串刺し演算したところ
「hh:mm」と表示されず
「0Sun Dec 31 1899 01:41:00 GMT+0900 (GMT+09:00)Sun Dec 31 1899 01:41:00 GMT+0900 (GMT+09:00)Sun Dec 31 1899 01:41:00 GMT+0900 (GMT+09:00)」
と表示されました。

「hh:mm」と表示させるためにはどうすればよろしいでしょうか。
ご教示のほどよろしくお願いいたします。

GAS

1function skewersum(cell_no, start_name, end_name) { 2 var sheets = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheets(); 3 var sum = 0; 4 var add_flag = false; 5 6 for(var i = 0; i < sheets.length;i++) { 7 if(sheets[i].getName() == start_name){add_flag = true;} 8 if(add_flag){sum += sheets[i].getRange(cell_no).getValue();} 9 if(sheets[i].getName() == end_name){break;} 10 } 11 return sum; 12}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2020/02/14 08:49

解決したなら解決とマークして欲しいです。 解決してないとして、くしざしで合計したい各セルにはどういう値が入っているか教えてください。
JipvOvxMCyFrRX2

2020/02/17 06:45

ご指摘いただきましてありがとうございます。
guest

回答1

0

日付のフォーマットを直すなら、取得した値を頑張って直すのが早いです。
Dateをこねくり回す方法もありますが、おすすめはmomemtjsを使う方法です。

また、コードを見る限りだと、該当箇所はsheets[i].getRange(cell_no).getValue()で日付が返ってきているように見えます。
このコードでは単純にsum += ~としているので、これも適切に変更する必要がありそうな気がしています。

私が質問の意図を深読みしすぎているかも知れないので念の為。
本当にhh:mmを表示させたい場合、当該箇所をsum = 'hh:mm'とすれば解決できると思います。

投稿2020/02/14 06:41

編集2020/02/14 06:44
nomura

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JipvOvxMCyFrRX2

2020/02/14 08:41 編集

お教えいただいたmomemtjsのサイト、拝見いたしました。 ありがとうございます。 `sheets[i].getRange(cell_no).getValue()`の部分を `Moment.moment.unix(sheets[i].getRange(cell_no).getValue(),'[h]:mm')`にしたら -4418203080000000 という戻り値でした。 また、`Moment.moment(sheets[i].getRange(cell_no).getValue(),'[h]:mm')`にしたら 3163216920000 という戻り値でした。 やはりhh:mmの書式では出てきませんでした。 >私が質問の意図を深読みしすぎているかも知れないので念の為。 >本当にhh:mmを表示させたい場合、当該箇所をsum = 'hh:mm'とすれば解決できると思います。 今回は目的とは異なりましたが勉強させていただきました。 いろいろ考えてくださってありがとうございます。
nomura

2020/02/14 09:07

回答時点では`sheets[i].getRange(cell_no).getValue()`が日付型である想定をしています。 それ以外の値(ここだと0など)が入ってくると失敗するかundeinedになってるような気がします。 momentの使い方が違うので、まずはmomentjs自体についてご理解を深めてもらうほうが良いかと思います。
JipvOvxMCyFrRX2

2020/02/17 06:45

勉強不足で大変失礼いたしました。 改めて、`sheets[i].getRange(cell_no).getValue()`の部分を `Moment.moment(sheets[i].getRange(cell_no1).getValue()).format('H:mm')`にしました。 串刺ししたい3つのシートにはそれぞれ「10:00」と入力しているので 「30:00」になるようにしたいです。 ですが、`Moment.moment(sheets[i].getRange(cell_no1).getValue()).format('H:mm')`にすると 「010:0010:0010:00」という戻り値で、結合されてしまいました。
nomura

2020/02/26 06:56

最初の質問の要件と違いますね。 追加でのご質問の場合、後で見る方の混乱を避けるために別スレッドを立てて、そちらで質問を続けてください。 HH:MMの表示自体は出来ており、文字列型(便宜上、このように説明しましたが、JavaScriptには存在しない概念なので要注意)で受け取っているため、動作として正常です。 が、回答がこれだけだとちょっと可哀想な気がしますので、考え方ですが、 受け取った値を数値計算ができるように変えて時・分で表すように書き換える必要があります。 この場合、00:60は01:00と等価なので判定部分は注意しましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問