質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

2997閲覧

Scalaの環境構築で、sbtが認識されない

YUMA-NAGAO

総合スコア41

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/12 23:43

編集2020/02/13 00:44

#前提・実現したいこと
ScalaをWindows10Home上で、使えるようにしたい
現在、N高のScala入門を勉強しています。
(僕が今受講している講座自体は無料なので、会員登録すれば、誰でも見れます)
このサイトに書かれているScalaの実行環境を作成しているのですが、同じような手順で実行しているのに、エラーが出てきます。

環境構築で躓きたくないので、是非ご助力ください。

#実行したこと

環境変数に、Javaをインストールしました。

イメージ説明

イメージ説明
また、Javaのバージョンを確認したところ、このような結果がかえって来ました。

Console

1PS C:\Users\workspace\scala-study> java -version 2openjdk version "11.0.2" 2019-01-15 3OpenJDK Runtime Environment 18.9 (build 11.0.2+9) 4OpenJDK 64-Bit Server VM 18.9 (build 11.0.2+9, mixed mode)

Chocoを使いsbtをインストールしました。
そして、このような結果が出てきました。

Console

1PS C:\Windows\system32> choco install sbt 2Chocolatey v0.10.15 3Installing the following packages: 4sbt 5By installing you accept licenses for the packages. 6Progress: Downloading sbt 1.3.8... 100% 7 8sbt v1.3.8 [Approved] 9sbt package files install completed. Performing other installation steps. 10The package sbt wants to run 'chocolateyInstall.ps1'. 11Note: If you don't run this script, the installation will fail. 12Note: To confirm automatically next time, use '-y' or consider: 13choco feature enable -n allowGlobalConfirmation 14Do you want to run the script?([Y]es/[A]ll - yes to all/[N]o/[P]rint): 15 16Timeout or your choice of '' is not a valid selection. 17You must select an answer 18Do you want to run the script?([Y]es/[A]ll - yes to all/[N]o/[P]rint): y 19 20WARNING: No registry key found based on 'sbt*' 21Downloading sbt 22 from 'https://github.com/sbt/sbt/releases/download/v1.3.8/sbt-1.3.8.msi' 23Progress: 100% - Completed download of C:\Users\acfoa\AppData\Local\Temp\chocolatey\sbt\1.3.8\sbt-1.3.8.msi (55.75 MB). 24Download of sbt-1.3.8.msi (55.75 MB) completed. 25Hashes match. 26Installing sbt... 27sbt has been installed. 28 sbt may be able to be automatically uninstalled. 29Environment Vars (like PATH) have changed. Close/reopen your shell to 30 see the changes (or in powershell/cmd.exe just type `refreshenv`). 31 The install of sbt was successful. 32 Software installed as 'msi', install location is likely default. 33 34Chocolatey installed 1/1 packages. 35 See the log for details (C:\ProgramData\chocolatey\logs\chocolatey.log). 36

この結果から見ると、インストール出来ていると考えれます。
イメージ説明

#試したこと

こちらのサイトを参考に、PowerShellの後に、sbt consoleと打ち込んで見ましたが、下記のようなエラーが出て、改善することが出来ません。
解決方法を教えていただきますと、幸いです。

PS C:\Users\workspace\scala-study> powershell sbt console sbt : 用語 'sbt' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。 名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください 。 発生場所 行:1 文字:1 + sbt console + ~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (sbt:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

#発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

sbt : 用語 'sbt' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。 名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください 。 発生場所 行:1 文字:1 + sbt console + ~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (sbt:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

#該当のソースコード

PowerShell

1You must select an answer 2Do you want to run the script?([Y]es/[A]ll - yes to all/[N]o/[P]rint): y 3 4WARNING: No registry key found based on 'sbt*' 5Downloading sbt 6 from 'https://github.com/sbt/sbt/releases/download/v1.3.8/sbt-1.3.8.msi' 7Progress: 100% - Completed download of C:\Users\AppData\Local\Temp\chocolatey\sbt\1.3.8\sbt-1.3.8.msi (55.75 MB). 8Download of sbt-1.3.8.msi (55.75 MB) completed. 9Hashes match. 10Installing sbt... 11sbt has been installed. 12 sbt may be able to be automatically uninstalled. 13Environment Vars (like PATH) have changed. Close/reopen your shell to 14 see the changes (or in powershell/cmd.exe just type `refreshenv`). 15 The install of sbt was successful. 16 Software installed as 'msi', install location is likely default. 17 18Chocolatey installed 1/1 packages. 19 See the log for details (C:\ProgramData\chocolatey\logs\chocolatey.log). 20PS C:\Windows\system32> cd $env:USERPROFILE 21>> mkdir workspace\scala-study 22>> cd workspace\scala-study 23>> sbt console 24 25 26 ディレクトリ: C:\Users\workspace 27 28 29Mode LastWriteTime Length Name 30---- ------------- ------ ---- 31d----- 2020/02/12 21:39 scala-study 32sbt : 用語 'sbt' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。 33名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください 3435発生場所 行:4 文字:1 36+ sbt console 37+ ~~~ 38 + CategoryInfo : ObjectNotFound: (sbt:String) [], CommandNotFoundException 39 + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException 40 41 42 43PS C:\Users\workspace\scala-study> cd $env:USERPROFILE 44PS C:\Users> mkdir workspace\scala-study 45mkdir : 指定された名前 C:\Users\workspace\scala-study の項目は既に存在します。 46発生場所 行:1 文字:1 47+ mkdir workspace\scala-study 48+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 49 + CategoryInfo : ResourceExists: (C:\Users\workspace\scala-study:String) [New-Item], IOException 50 + FullyQualifiedErrorId : DirectoryExist,Microsoft.PowerShell.Commands.NewItemCommand 51 52PS C:\Users\> 53PS C:\Users\> cd workspace\scala-study 54PS C:\Users\workspace\scala-study> sbt console 55sbt : 用語 'sbt' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。 56名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください 5758発生場所 行:1 文字:1 59+ sbt console 60+ ~~~ 61 + CategoryInfo : ObjectNotFound: (sbt:String) [], CommandNotFoundException 62 + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundExceptio 63

#教えていただきたいこと

どう改善すると、良いのか具体的なやり方を教えて頂きたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 23:46

sbtはエイリアスで登録されていないか、powershell側でパスが通ってないかのどちらかでは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 23:50

あと日本語でどういうことをすればいいのか書いてますが何がわからないのですか?
YUMA-NAGAO

2020/02/12 23:55

初心者過ぎて、何がわからないかわからないです。 パスが通っていないとは、どう言う状態のことを指すのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/13 00:03

入門系の書籍、サイトでは書かれてますし、そのワードで検索すれば出てきますが
quickquip

2020/02/13 00:21

該当のソースコード に書いてある内容の「前」に「あなたがなにを実行したのか」が書いてあるといいかと思います。 sbtのサイトかgithubからmsiファイルをダウンロードして実行したのだろうとは思いました。そのことと、それ以外になにをしたか? が書いてあるといいです。
dodox86

2020/02/13 00:42

インストーラーはChocolateyのようですが、そのメッセージを追ってください。 > The install of sbt was successful. とメッセージが出ているので、インストールは成功しています(はずです)。 > Environment Vars (like PATH) have changed. Close/reopen your shell to > see the changes (or in powershell/cmd.exe just type `refreshenv`). と出ています。"Close/reopen your shell" とは、あなたのシェル、つまりPowerShellをいったん終了させて(exitコマンド実行)、 再度PowerShellを開いてください。で、sbtコマンドが使えればPATHが通っていて、使えなければPATHの設定がうまくいってません。 「PATHを通す」とは、プログラミングの為の環境設定でこれからずっとつきものの知識なので、理解しましょう。
YUMA-NAGAO

2020/02/13 00:46

PowerShellを再起動したら、解決しました!!!!
dodox86

2020/02/13 00:48

では、そういうことです。インストーラーのメッセージ通りですよね。自己回答で良いので、質問を閉じましょう。(インストールのときのメッセージはちゃんと読みましょう)
guest

回答1

0

自己解決

書かれているやり方通りにやり、インストールが完了していて、実行出来ないときは、コマンドプロンプト(PowerShell)を再起動しましょう。
そうすると、実行することが可能です。

再起動前に確認すること

1. エラーメッセージを見る
  2. successly installedという風に出ているか?
  3. 順番通りに同じ事をやっているかを再度確認(スペルミスがあることもある)

この三つを確認してミスがなかったら、
コマンドプロンプト(PowerShell)を再起動すると、エラーが解消されている可能性が高い。

投稿2020/02/13 03:45

YUMA-NAGAO

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する