質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Security+

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

Hack

Hackは、Facebookが開発したオープンソースのプログラミング言語。同社が開発したHipHop仮想マシン (HHVM) で動作します。静的型付言語でPHPとの互換性を持ちますが、PHPより動作が早いことが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

1114閲覧

セキュリティを知り、また勉強するには

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Security+

Security+は、IT業界団体であるCompTIA認定の資格の一つです。ネットワークセキュリティやコンプライアンスと運用セキュリティといったセキュリティ分野における知識・技術の証明になり、セキュリティインシデントに対応するための知識も評価されます。

Hack

Hackは、Facebookが開発したオープンソースのプログラミング言語。同社が開発したHipHop仮想マシン (HHVM) で動作します。静的型付言語でPHPとの互換性を持ちますが、PHPより動作が早いことが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/12 12:31

自分は今セキュリティ関係(ハッカー系)に興味があって少し手をつけて勉強してみたいと思っているのですが、そもそも何をしたらいいのかわかりません。

今はなんとなく競技プログラミングをしていますが自分の興味のある分野につながる気がしません。なんだか受験数学と似ている気がしてあまり面白くないのです。

一応基礎的な知識はつけようと基本情報技術者試験を受けて受かったので何にもしていない人よりは多少コンピュータ系の知識はあるとは思いますが、そこからどうすれば関心のある領域に繋がるのか全くわからないのです。
自分で資格など調べてみましたが色々ありすぎて何からしたらいいか見当もつきません。全部やるわけにはいかないでしょうし...

どなたか何かいい本だとかサイトだとか勉強に役立つ資格だとか教えていただけないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

情報セキュリティに興味があるのであれば、この分野での定番書「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」を読んでみてはどうでしょうか。

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版 脆弱性が生まれる原理と対策の実践
https://wasbook.org/

また、情報セキュリティ系の資格はいくつかあるのですが、どれにするか迷っているのであれば、とりあえず国家資格の「情報セキュリティスペシャリスト試験」を取っておけば良いかと思います。

情報セキュリティスペシャリスト試験
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sc_28.html


情報セキュリティの分野は結構地味ですし、質問者さんのイメージする「ハッカー系」とはちょっと違うかもしれません。

また、本を読むだけではなく、実際に自分でWebサービスを開発して、一般公開するのが一番知識が増えると思います。

投稿2020/02/12 13:36

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

投稿2020/02/12 16:20

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そもそも何をしたらいいのかわかりません。

自分でインターネット上に公開するサーバを立てて管理してみましょう。公開サーバは、置いておくだけで不正アクセスの試みが行われてしまいますので、自分で管理するだけでもかなりの実力になるかと思います。

投稿2020/02/12 12:35

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問