質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1105閲覧

cssについて(#とか.とか)。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/11 20:38

編集2020/02/11 21:50

こんにちは。
初心者質問すみません。
cssが、あまり意味が分かりません。
特に、
例えば

#header {margin-right: auto: }

とかみたいな記述があるとして、

#って何ですか?
また、
#だけでなく.もあるヤツもありました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/02/11 21:03

コードはマークダウンのcode機能で提示されないと 御覧のように別のマークダウンの機能が反映されます。
m.ts10806

2020/02/11 21:03

質問は編集できますので、適宜ご対応ください。 投稿前にプレビュー確認すると良いです。
hoshi-takanori

2020/02/11 21:07

初心者さんにそれを言ってもたぶん伝わらないと思って回答を書きましたが、それでも伝わる自信はないです。たぶん、運営(あるいは親切なユーチューバーさん)が質問の書き方を動画で詳しく解説する必要があるんだと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

たぶん、

#header {margin-right: auto: } とかみたいな記述があるとして、 #って何ですか? また、 #だけでなく.もあるヤツもありました。

とお書きになったんだと思いますが、ここで質問を書くときは行の先頭が # だとタイトル扱いになり、意図と違う表示になってしまいますので、お気をつけください。
また、CSS を含むソースコードを書く場合は、半角バッククオート3つだけの行をコードの前後に配置すると、行の先頭の # も含めて、きれいに表示されるようになります。
参考: teratailで質問する前にやっておくべき事 - のにっき


本題の #. ですが、それぞれ HTML の id と class 属性に対応します。
詳しくは、
idとclassをわかりやすく説明!ゼロから始めるHTML/CSS講座Vol13 | CodeCampus
スタイルシートの class と id の違いと使い分け [ホームページ作成] All About
【必修知識】id と class の違いと使い分け方の基本 - Jill Tone Blog
などをどうぞ。また、HTML/CSS の入門書にも必ず書いてあると思いますよ。

投稿2020/02/11 21:03

hoshi-takanori

総合スコア7895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 21:24

ご回答誠にありがとうございますm(_ _)m!!! そう、後で見たら#が消えてて「??」となりました(^_^;) でも、それでも汲んでくださりありがとうございます。 ご回答、参考にします! ありがとうございました。
guest

0

過去質問に頻出の議題です。
「投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみよう」というのがガイドラインにありますが、
「投稿前に検索」のところは特に「過去に同じような疑問を持った人がいるはずだ」と考えるところをスタートにすると質問前に解決することも増えてきます。
調べるときのコツです。

ちなみに、割と最近同じような議題で、認識不足によって質問された方がいたので回答しました。
atomというソフトエディタを使用しています。しかしCSSが反映されませんどうしてでしょうか?誰かわかる人教えてください。
私の回答

ちなみにGoogle検索では一部の記号は検索対象とできませんが、
読みをそのままで検索すると結構日本語の解説の記事がヒットします。
今回だと「CSS シャープ ドット」
これだけで済むので、今回の質問の文章量よりも少なく済みます。

参考まで。

投稿2020/02/11 21:13

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 21:22

ありがとうございますm(_ _)m! わたし、4年くらい前に一度独学で断念し、 今回はスクールに通って、本格的に勉強し始めたのですが、 まだ勝手が分からずすみませんm(_ _)m 本当にありがとうございますm(_ _)m
m.ts10806

2020/02/11 21:27 編集

質問は何度でも編集できますので、ここでまずマークダウン練習しておきませんか? 今後質問するときに違ってくると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 21:33

ありがとうございます、 一応、編集し直しましたが、 コードについては上手く行きましたが、 文頭の#がやはり消えますm(_ _)m もう一回チャレンジしてみます、 お手数すみません。
m.ts10806

2020/02/11 21:38

code機能および`文字`(バッククォート1個ずつ)とすると他のマークダウン無効になるので `#`って何ですか? `#`だけでなく`.`もあるヤツもありました。 のように、プログラミングに関する用語や要素などはバッククォート1つにして明示的にすると良いかもしれません。 投稿前にプレビュー確認して調整すると良いです。ほぼ間違いなくプレビューのまま投稿されます。
m.ts10806

2020/02/11 21:41 編集

プレビュー:投稿画面右側にでてるやつ 左側の投稿エリアで入力するとリアルタイムで反映されているはずです。 (スクロールが連動しているのも今初めて知りました。ちょっと便利ですね)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 21:48

あ!出来ました! これがかえって、いい勉強にもなりました。 本当にありがとうございますm(_ _)m 次回はもっと良い質問が出来る様に頑張ります。 今回は本気なので、 これからもお世話になるかも知れません。 その時は、またよろしくお願い致します。
m.ts10806

2020/02/11 21:55

ご自分のペースで進めると良いかと思います。 そういえば、一度解決済みとなったはずの今回の質問が受付中に戻ってます。 再度、ベストアンサーを選びなおして解決済みにしておいてください。
m.ts10806

2020/02/11 21:58

あ、老婆心ながら >今回はスクールに通って 私はスクール通ったことないですけど、 スクールで勉強中という方が大量にteratailに流れ込んでいる実情からすると あまりスクールという選択肢は良くないのかなと思っています。 どんな言語であってもドキュメントを確認することや、考えることからは逃れられません。 ひたすら何かをテーマに作って「習うより慣れろ」の方針のほうがうまくいくのかなと。 スクールにもよるかもしれませんが、スクールならスクールの先生に聞くのが本来なので、 teratailに流れ込むのはそれだけスクールの学習の粒度が良くない裏返しとも取れないこともないです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/11 22:02

ありがとうございます。 まあ確かに、不親切と言うか、ボッタクリなスクールを選んでしまいました(^_^;) なので、オンライン(Teratailとか、ドットインストールとか)と組み合わせて勉強&実践をやって行きたいと思っています。 今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問