質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2003閲覧

Wordpressで自作のショートコードをビジュアルエディタで表示させるには

begerking

総合スコア28

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/11 20:29

編集2020/02/13 15:35

※Wordpress初心者といかないまでも、あまり得意ではありません。※

まずはじめに

Wordpressの投稿画面をタグが分からない人にも
簡単に記事が書けるようにカスタマイズしたく、
ショートコードの検討をしたところから、今回の問題が発生しました。

ショートコード自体は無事に表示が出来、プレビュー・出力も問題ありませんでした。
ただ、これをビジュアルエディタで表示させるとなると
勝手が異なり、調べてみてもあまり例が無いのかうまく検索にも引っかからず、
唯一あったサイトも分からずじまいで頭を抱えています。

前提・実現したいこと

• Wordpressの投稿画面より、ビジュアルエディタでショートコードを

プレビュー・公開後と同様の表示にしたい。

• エディタ内では一例ですが、登録しているショートコードを

呼び込みすると、[midashi1]テキストをここに追加[/midashi1]のように表示されます。

• テキストエディタではもちろんこのままでいいのですが、

ビジュアルエディタに切り替えた際には、タグが適応された
プレビュー画面と同じ表示をさせたい。

ヒントにしたサイト

https://capitalp.jp/2017/01/25/enhance-shortcode-on-visual-editor/

• ステップ1までは登録するだけなので問題ないのですが、ステップ2. Shortcakeに登録するからが

分からず、手が止まっています。そもそもに全く同じコードを入れてみても
ビジュアルエディタには出力がうまくいきませんでした。(入力したテキストすら表示されない)

現状・補足・疑問

• ショートコード自体は作成し終えている
  • WordPress のClassic Editor(プラグインで旧エディターに変更)を使用、Ver.WordPress 5.3.2
  • ビジュアルエディタへのクイックタグ登録・呼び込みはAddQuicktagを使用しています。
  • ビジュアルエディタ用のcssは読み込み済みです。
  • プラグインは出来れば使わない形にしたいですが、難しそうであればもちろん検討します。
  • ヒントにした上記サイトも、もしかしたらコードを追加するところすら

間違っていたのでは?とも考えています。基本的には全てfunctions.phpに追加しています。

作成したショートコードはこちらです。(あくまで一部です)

//見出し1 function hogeFunc( $atts, $content = null ) { return '<p class="midashi_d1">' . $content . '</p>'; } add_shortcode('midashi1', 'hogeFunc');

追記です

参考URLの手順をそのまま、コードをすべて
functions.phpに追加したところ、表示はされたのですが、
ここから上記の作成したショートコードにカスタマイズ・
置き換えるのが分かりません。
上記を追加すると仮定した上でコードをご教授頂けますと助かります。

参考サイトを元にfunctions.phpに記述した内容

表示されれば問題なかったので、一旦以下に修正しています。

add_shortcode( 'capitalp_author', function( $attributes = [], $content = '' ) { static $users = []; $author_id = get_the_author_meta( 'ID' ); ob_start(); ?> <p class="<? echo $author_id; ?>"><? echo $content; ?></p> <?php $content = ob_get_contents(); ob_end_clean(); return $content; } ); /** Register short code UI */ add_action( 'register_shortcode_ui', function() { // Interviews shortcode_ui_register_for_shortcode( 'capitalp_author', [ 'label' => '著者の発言', 'post_type' => [ 'post' ], 'listItemImage' => 'dashicons-format-status', 'inner_content' => [ 'label' => '発言内容', 'description' => '自動で改行が入ります。', ], 'attrs' => [ [ 'label' => '発言者', 'attr' => 'user_id', 'type' => 'user_select', 'multiple' => false, ], ], ] ); } );

大変恐縮ですが、解決策をお知りの方、
いらっしゃいましたら少しでも構いません。
解決に近づける助言・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/12 03:41

プラグインの「Shortcake (Shortcode UI)」はインストール済みでしょうか。
begerking

2020/02/12 04:13

onodaさま 質問ありがとうございます。 はい、まずは参考URLを元に試してみておりますので、既にインストール済みです。 ただ使い方・カスタマイズの方法がうまくいかず今に至ります。
CHERRY

2020/02/12 09:09

ショートコードのコードは、記載いただいていますが、Step2の部分で、ショートコード以外にも必要なコード( add_action( 'register_shortcode_ui', 〜 ) )がありますが、この部分は、どのようなコードを記載しているのか質問に追記していただけないでしょうか?
begerking

2020/02/13 15:32

onodaさま ご返信ありがとうございます。 少し状況が変わりました。※追記しました。 Add Post Element自体は表示されていますが、 参考サイトのコードをカスタマイズ・書き換えるのに現在はぶつかっております。
begerking

2020/02/13 15:35

CHERRYさま 質問ありがとうございます。 一旦現状を追記しました、分かりずらくて恐縮なのですがよろしくお願いいたします。
guest

回答1

0

自己解決

一旦自己解決致しました。
こちらのページ( https://desarrollowp.com/blog/tutoriales/shortcake-user-interface-para-los-shortcodes-de-wordpress/ )を参考に以下作成しました。

ただ、一部そのまま利用しているので回りくどい・余計なコードも含まれている可能性があります。
そこはうまく調整させつつ理想に近づけたいと思います。
コメント下さったお二方、ありがとうございました。

**ショートコード本体** function midashi1s( $attr, $content ) { ob_start();?> <p class="midashi_d1"><? echo $content; ?></p> <?php $content = ob_get_contents(); return ob_get_clean(); } add_shortcode( 'midashi1', 'midashi1s' );
**Shortcakeおよびビジュアルエディタ登録用** function midashi1a() { $fields = array( array( 'label' => esc_html__( 'Fuente', 'shortcode-ui-example' ), 'attr' => 'source', 'type' => 'text', 'encode' => true, 'meta' => array( 'placeholder' => esc_html__( 'Fuente', 'shortcode-ui-example' ), 'data-test' => 1, ), ), ); $shortcode_ui_args = array( // タイトル 'label' => esc_html__( '見出し1', 'shortcode-ui-example' ), // Icon 'listItemImage' => 'dashicons-format-status', // Limitar el uso del shortcode a tipos de posts especificos. Opcional. 'post_type' => array( 'post' ), // UI para el contenido interno del shortcode. Opcional 'inner_content' => array( 'label' => esc_html__( '見出しテキストを入力してください', 'shortcode-ui-example' ), ), ); shortcode_ui_register_for_shortcode( 'midashi1', $shortcode_ui_args ); } add_action( 'register_shortcode_ui', 'midashi1a' );

投稿2020/02/14 03:50

begerking

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する