質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

611閲覧

Githubのデスクトップアプリでファイルが検出されないのですが

kaori_oka

総合スコア176

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/11 14:24

編集2020/02/14 05:57

前提・実現したいこと

練習用のリポジトリがあり、その中にいくつものアプリを入れて管理しています。
頻繁に新しく立ち上げては削除してを行うため、そのつどgit initをするのが面倒なためです。

test_app(リポジトリ) ├ .gitignore ├ app_01 ├ app_02 ├ app_03 . . .

.gitignoreには大量のファイルが検出されないように、
下記のような記述を加えています。

# See https://help.github.com/articles/ignoring-files for more about ignoring files. # # If you find yourself ignoring temporary files generated by your text editor # or operating system, you probably want to add a global ignore instead: # git config --global core.excludesfile '~/.gitignore_global' # Ignore bundler config. /.bundle # Ignore all logfiles and tempfiles. /log/* /tmp/* !/log/.keep !/tmp/.keep # Ignore uploaded files in development /storage/* !/storage/.keep /node_modules /yarn-error.log /public/assets .byebug_history # Ignore master key for decrypting credentials and more. /config/master.key /**/public/uploads .DS_Store

発生している問題・エラーメッセージ

test_appにて新しいテスト環境として$ rails _5.2.3_ new rensyu -d mysqlを行いました。
すると、git hubデスクトップにて、作成されたファイルが検出されませんでした。

イメージ説明

上記のようなものが検出されますが、emptyとなっています。
試しにcommitしてみると下記のようなエラーとなります。

イメージ説明

ただ、フォルダの中にはいつものパッケージがちゃんと生成されています。

イメージ説明

試したこと

PC再起動と、何度かのrails newしてみましたが、結果は同じでした。
生成されたファイルを編集すると、その内容の検出もされませんでした。
何が原因かわからず、教えて欲しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2020/02/12 23:45

.gitignoreかな? 全体を載せてください
kaori_oka

2020/02/14 05:58

ご確認ありがとうございます! ignoreのファイルを全部アップしました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

test_app と rensyu の中にそれぞれ .git/ ディレクトリが存在していませんでしょうか。

もし両方にあれば、test_app と rensyu がそれぞれ別にgit管理される状態なので、不要な方の .git/ を削除してください(今回であれば test_app がリポジトリとのことなので、rensyu 内の方でしょうか)。

確認方法

コマンドで

• test_app と rensyu それぞれのディレクトリ内で、ls -la

Finderで

• 隠しファイルが見えていなければ、⌘ + shift + . で表示させる

投稿2020/02/27 04:18

kyoruni

総合スコア93

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaori_oka

2020/02/27 13:57

ありがとうございます!解決しました! ドンピシャです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する