質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

653閲覧

swiftのおすすめの教本

parapra

総合スコア14

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/10 10:28

今のswiftの最新バージョンなどを考えて今買うのに一番ふさわしい初心者が買うswiftの教本を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Swift初心者なのか、そもそもプログラミング初心者なのかで答えが変わると思いますが、もし他の言語を多少なりともかじったことがあるのであれば、荻原剛志・著「詳解Swift第5版」をお勧めします。

この本はSwiftの言語仕様の理解に的を絞って解説してあり、読み込むにはかなり体力も必要な本ですが、この本を一冊通しておけば、その後のアプリ開発本を読んだときにもかなり役立つと思います。

様々な構文や記述について、単体でplaygroundを使って実行し、実験できるサンプルがかなり多数記載されていますし、説明もかなりこなれた日本語で書かれており図も多いことから、難しいながらも理解できる点も多い書籍です。

じつは、私はいままさにtechnocoreさんがお勧めの「たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応 」を読んでいるところなのですが、この本もかなり良い本だと思います。

Xcodeやstoryboardの基本的な使い方を手順を踏んで記述してありますし、実際に作るアプリもボタンを押して画面を遷移させるだけの手順のみならず、アイコンの作成方法からUserDefaultを使ったデータの保存(永続化)、デリゲート、MP3の再生、カメラやエフェクトの利用、タイマ割り込み、WebAPIとJSONのデコードなど、オリジナルアプリの作成のヒントになるようなサンプルが多数記載されています。

ただ、どうしてもSwift初心者向けのため、文法などの細かいところは端折って説明してあります。

Swiftを使ったiOSアプリ開発には、やはりオプショナルバインディング(オプショナル束縛)やアンラップ(開示)、エラー処理、クロージャなどの理解は必要不可欠だと思います。

この本にもこれらのことについては説明してありますが、やはり深くは書かれていないため、なぜそうなるのか、また具体的にはどのように扱うのかなど知るためには、先に挙げたSwiftの解説本が必要不可欠になるだろうと思っています。

可能であれば、この二冊両方を揃えて、必要に応じて相互参照するのが良いかと思います。

正月はSwiftUIの本を読みました。

確かに、SwiftUIは見栄えのあるインタフェースを簡単に作れるという意味で興味深く面白かったのですが、ちょっと特殊な構文のようで、普通に記述できそうな制御構文などが記述できずエラーになることがあり、以外に難しいな、という印象を受けました。

SwiftUIをさらっとやって後「詳解Swift」に取り掛かったことで、クロージャやDSLのことを知り、またSwiftの言語仕様がちょっと理解できたあたりで、なんとなくSwiftUI独自の記述がわかったような気がしたのですが、やはり思ったようなアプリを作るのはちょっと大変かな、という気はしています。

投稿2020/02/10 12:03

TsukubaDepot

総合スコア5086

parapra

2020/02/10 23:51

色々丁寧にご回答いただきありがとうございました! 今回はtechnocoreさんが先に紹介してくれていてtsukubadepotさんもおすすめの「たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応 」を購入することにします!
TsukubaDepot

2020/02/11 00:11

「たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応 」はtypoが少ない本ですが、Xcode/Swiftのバージョンアップに伴いいくつか変更点もありますので、読まれる前に公式Webページを参照されるといいと思います。
guest

0

ベストアンサー

初心者の方なら、いろいろな種類のアプリ作りを体験できる下記の本を紹介します

・たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応

内容
Day 1 Lesson 3 じゃんけんアプリを作ろう―Swiftの基本を学ぶ―
Day 1 Lesson 4 音楽アプリを作ろう―音の扱い方を学ぶ―
Day 1 Lesson 5 マップ検索アプリを作ろう―UIパーツとdelegate―
Day 2 Lesson 1 タイマーアプリを作ろう―画面遷移とデータの永続化―
Day 2 Lesson 2 カメラアプリを作ろう[前半]―カメラとSNS投稿―
Day 2 Lesson 3 カメラアプリを作ろう[後半]―エフェクト機能の追加―
Day 2 Lesson 4 お菓子検索アプリを作ろう―Web APIとJSONの使い方を学ぶ―

最新のSwiftUIの解説本が出版され始めていますが、まだまだこれから
増えていくと思いますので慌てて購入する必要はないと思います。

・詳細! SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート iOS 13 + Xcode11対応
・SwiftUI 徹底入門

投稿2020/02/10 11:30

technocore

総合スコア7247

parapra

2020/02/10 23:49

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する