質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

1回答

1921閲覧

MySQLにログインしようとすると勝手に落ちてしまう

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/10 06:30

MySQLにログインしようとするとコンソールが勝手に落ちてログインできません。

MySQLをインストール後、一度端末を落とすとMySQLにログインできなくなります。
MySQLを起動すると以下のメッセージが出てきます。

mysql: [Warning] C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0\bin\mysql.exe: ignoring option '--no-beep' due to invalid value ''.
Enter password:

・インストール後端末を落とさなければログインはできる
・パスワードを入力するとエラーメッセージもなしに勝手に落ちる
※パスワードは間違っていません
・再度インストールしても状況は改善されませんでした

・OS環境はWindows10です

何もできずにかなり困っています…お力添えをよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

環境変数にmysqlのパスを通して、コマンドプロンプトからログインしようとしたらどうですか?

投稿2020/02/12 17:36

yuuskeccho

総合スコア97

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/17 08:49

遅くなってしまい、すいません。 コマンドプロンプトから実行しましたが、以下のように入れそうになかったです。 ------------------------------------------------- C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0\bin>MySQL root-u -p Enter password: ************ ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061) ------------------------------------------------- これに対して以下の検索結果を見つけました。 ============================= <参考URL:https://ingwer-design.com/blog/mysql/mysql.html> ~抜粋開始~ 通常の対処法 [スタート]→[コントロールパネル]→[管理ツール]→[サービス]を選び、「MySQL」を選択した上で「サービスの開始」リンクをクリックします。サービスを起動させたら、もう一度MySQLクライアントプログラムの起動コマンドを試してみましょう。 ~抜粋終了~ ============================= サービスを確認したところ、「MySQL」がありませんでした。 ※exeを立ち上げた状態でも見つかりませんでした ⇒これって最早インストールの段階で失敗したってことですか。 お判りになりましたらで構いませんので、お付き合いいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
yuuskeccho

2020/02/19 02:13

遅くなりましたが、数年ぶりにMySQLをインストールを試みました。 僕の環境の場合、MySQLのインストール途中でコケました。 その後いかがですか?
yuuskeccho

2020/02/19 02:51

僕の場合、MySQL Installerからのインストールは一度失敗しましたが、[Monitoring] - [Actions] - [Launch MySQL Installer] から [Add]でMySQLServerのインストールをしたところ、エラーが発生することなくインストールが完了出来ました。 MySQLはDeveloper Machineを選択しています。ログの出力先はDドライブにして、パスワードを入力した以外は特に変更していません。 その後、MySQLのインストールディレクトリ(C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 8.0\bin)を[コントロールパネル] - [システムとセキュリティ] - [システム] - [システムの詳細設定] - [詳細設定] - [環境変数]のシステム環境変数[Path]に追加して、コマンドプロンプトやPowerShellからスグ使える状にしました。 そして、PowerShellから > MySQL -u root -pパスワード を入力して、中に入れることも確認できました。 今回のインストールは数年ぶりだったので、ダウンロードページを探すのに参考にしたサイトは、 https://www.dbonline.jp/mysql/install/index1.html です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/28 08:49

度々遅くなりすいません。 コマンドプロンプトから実行してもMy SQLサーバに入れないおメッセージが出てしまいます。 再インストールしても同じような状態です。 サービスを確認してもMySQが立ちあがっていないという…
yuuskeccho

2020/02/28 09:31

環境がどのようになっているのかわかりませんが、 もし僕だったら以下のことを上から順にしてみます。 ・MySQLをアンインストールし、フォルダや設定ファイルの残骸も削除する ・WindowsUpdateでOSを最新の状態にする ・ディスクのクリーンアップを実行する ・セキュリティ対策ソフトを切った状態でインストールする ・もう一度、特に何も指定しない状態でインストールしてみる それでもまた同じ症状が発生するようであれば、 下記URLにMySQLサービスを自分で登録する方法が記載されているので 参考にしてみて下さい。 https://ts0818.hatenablog.com/?page=1509847063
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/03/14 07:06

毎度返事が遅くなって申し訳ありません。 頂戴したアドバイスを実施してみて、ダメであれば機器本体を変えてみます。 また、でき次第進捗報告しますm(_ _)m
yuuskeccho

2020/03/14 11:17

> 毎度返事が遅くなって申し訳ありません。 特に問題ありませんので、ごゆっくりどうぞ(笑)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する