質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

796閲覧

WordpressのFatal Error

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/09 08:25

編集2020/02/09 11:12

前提・実現したいこと

WordPressでテーマを作成中にFatal Errorが発生しました。
該当箇所はpage.php(固定ページのみ)で他のページでは発生していません。

エラー内容によるとget_headerが定義されていませんとなっています。

とは言っても他のページでは正常にget_headerは読み込めていまして、
テーマ作成の初心者ではないですが、こんな事は初めてで何が何やら・・・

3時間ほど格闘してましたがギブアップでここに質問させていただいた次第です。

どうか皆様の知恵と経験をお貸しください。

宜しくお願いしますm(_)m

発生している問題・エラーメッセージ

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function php get_header() in /home/*****/******/public_html/wp-content/themes/*****/page.php: 1 Stack trace: #0 /home/*****/*****/public_html/wp-includes/template-loader.php(98): include() #1 /home/*****/*****/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/*****/*****') #2 /home/*****/*****/public_html/index.php(17): require('/home/*****/*****...') #3 {main} thrown in /home/*****/*****/public_html/wp-content/themes/*****/page.php on line 1

伏せないといけない部分は伏せさせていただいてます。

試したこと

●ワードプレスの再インストール
●アクセスディレクトリの見直し
●function.phpにget_headerを自分で再定義(general-template.phpからget_headerを丸々コピペ)
●get_headerを使用しなかった場合の動作確認

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress 5.3.2
サーバ wpX

原因に心当たりがある方、ご回答宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Eggpan

2020/02/09 10:19

single.phpでget_header()を呼ばない場合は、(ヘッダは出せないですけど)固定ページとしての表示は可能でしょうか。 表示可能な場合、single.php に --- <?php die('<pre>'.print_r(get_included_files(), true)); --- のみ記載した場合、 general-template.php は配列に含まれていますでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 10:23

ご回答ありがとうございます! 書いてはいなかったのですが、get_headerを呼ばない場合も試しておりまして、 その場合も何故か同じエラーが出るといった具合です。 追加・修正させていただきましたm(_)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 11:06

エラーコードにはpage.phpとありますが、質問文ではsingle.phpに言及されています。どちらが正しいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 11:11

page.phpの頭が<?のない「php get_header()」となっている可能性はありませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 11:12

申し訳ないです。 page.phpが正しいです。 修正しましたm(_)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 11:14

度重なるご回答ありがとうございます。 <?が無いということもないです。 訳分からないエラーなのは重々承知しておりますが、 心当たりがある限り、お付き合いいただけると嬉しいですm(_)m
CHERRY

2020/02/09 11:25

WordPress の標準テーマでは問題が出ないということで良いでしょうか? ソースコードの問題と思うのですが、ソースコードの提示はできないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 11:33

今確認してみましたが、 おっしゃる通り標準テーマでは問題ありませんでした。 ソースコードの提示は何処を提示すればいいのか分からないので何とも言えませんが、 必要な部分をおっしゃっていただければ提示できます。 page.phpでしたら <?php get_header() ?> <?php get footer() ?> しか現在は書いておりませんm(_)m
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 12:47

上記のコメントに記載したpage.phpの内容をコピペしたものですか? よければ、念のためコピペだけしたものを記載してもらえますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 12:51

エラーメッセージの「Call to undefined function php get_header()」を見る限り、page.php内に全角スペースを含んだ「php get_header」という行が存在しているように見えるので、念のための確認です。
guest

回答1

0

function.php を functions.php にリネームすればどうですか

投稿2020/02/09 11:26

dousojin

総合スコア754

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/02/09 11:34

今確認してみましたが、すでにfunctions.phpでしたm(_)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する