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【Unity】オブジェクト一つに対してパーティクルを複数種用意したい

IK0808

総合スコア5

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/02/07 15:17

Unityのパーティクルシステムで発生条件は衝突で、
衝突先によって発生するエフェクトを変更したいです。
ところがパーティクルシステムのコンポーネントは一つしかセットできません。

衝突先にはすでにパーティクルを一つずつ持たせているので、
どの道1つのオブジェクトに複数のパーティクルシステムが必要になります。

この場合は衝突位置に一時的に空のオブジェクトを生成して、
空のオブジェクトにパーティクルをセットするのが一般的でしょうか?

他に簡単なやり方があれば教えていただきたいです。

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あるオブジェクトに複数のパーティクルをもたせたい場合、
空のGameObjectを子オブジェクトとして作り、それにパーティクルを設定するといいと思います

衝突時の処理はそれであってますが、
空のオブジェクトにパーティクルをつけたPrefabを作っておき、
それを生成するのが一般的でしょう

投稿2020/02/10 08:11

izmktr

総合スコア2856

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IK0808

2020/02/10 08:28

ありがとうございます。 この方法は少し不自然に思えたのですが安心しました。
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