質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
sakura.io

sakura.ioは、さくらインターネット社が開発、提供しているIoTのプラットフォームです。通信モジュールからデータの保存や連携まで、ネットワークとデータのやり取りに必要な機能を統合的に提供しています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

1回答

820閲覧

wordpress SSL化プラグイン「SAKURA RS WP SSL」がうまくきかない?

ma2_ra

総合スコア16

sakura.io

sakura.ioは、さくらインターネット社が開発、提供しているIoTのプラットフォームです。通信モジュールからデータの保存や連携まで、ネットワークとデータのやり取りに必要な機能を統合的に提供しています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/07 07:05

サーバーはさくら、wordpressで作成したサイトのSSL化を試みていますが、うまくいきません。
下記ページを参考に、手順通りに実施したのですが、

サーバーの設定
https://help.sakura.ad.jp/115000136822/
wordpressにプラグイン設定
https://help.sakura.ad.jp/115000047641/

最後の、
「5 SSL化の設定を開始します。
必ずチェック内容を確認し、チェックボックスを選択してから先に進んでください。」
に従い進み、ページ下部の「SSL化を実行する」を押下すると、
ページ上部に、
「.htaccessの書き込み権限がありません。書き込み権限を設定してから再度実行してください。」と表示されます。
そこで、さらに次のページを参照し、

トラブルシューティング
https://help.sakura.ad.jp/115000051662/#03

「.htaccessの書き込み権限がありませんと表示される場合」
の対処を実行しました。

3つの管理画面でそれぞれサイトを作成しているのですが、
うち二つは何もかわらず、
一つのwordpressの管理画面は、
「404 Not Found」と表示されログインできなくなってしましました。

上記はいったん戻しましたが、それでもダメなので同ページの、
「SSL化を実行したらサイトにアクセスできなくなった」
を参照して、対処したところ、管理画面にログインできるようになりました。

広告の配信先になっているため、作り直しができません。
どうしたら、きちんとSSL化できるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

サーバーはさくら

推測は可能ですが、できる限り正確なサービス名を記載してください。

「.htaccessの書き込み権限がありませんと表示される場合」
の対処を実行しました。

と書かれていますが、参考にした情報はわかりますが、具体的に何をしたのかがわかりません。(正しく実行できたのか等の判断ができません。)
「何をしたのか」「結果はどうなったのか」を「具体的」に記載してください。

どうしたら、きちんとSSL化できるでしょうか。

質問に記載されている内容では判断ができなかったので、試しに「さくらのレンタルサーバー スタンダードプラン」で稼働しているテスト用の「独自ドメイン」(コントロールパネルからSSL証明書取得済み)に WordPress をインストールして、

【WordPress】SSL化プラグインの使い方

の手順で、実行してみました。

結果は、手順通りで問題なく SSL 化が可能でした。

おそらく、参考にされたURLに記載されている「前提条件を満たしていない」か「どこかの手順を間違えている」可能性が高いと思われます。

ということで、記載されている手順は間違っていないと思いますので、

まずは、「前提条件」を満たしているいることを 1つ1つ確認する。
次に 手順の内容と実行した結果を一つ一つ確認しながら、手順通り進めてみる。

とどうなるでしょうか?

投稿2020/02/07 07:32

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2_ra

2020/02/12 08:44

さくらのレンタルサーバ スタンダードです。 トラブルシューティング「.htaccessの書き込み権限がありませんと表示される場合」 以下で示されている通りのことをしました。 (サーバーのコンパネから、ファイルマネージャで 該当ドメインの.htaccessというファイルの「プロパティ」の編集) 結果は先述のとおりです。 結果的に、1ドメインは、トラブルシューティングの 「SSL化を実行したらサイトにアクセスできなくなった」 で示される指示通り対処して、管理画面を回復させたのち、 管理画面からプラグインを停止、削除、再インストールして手順をやり直したところ うまくできたようです。 のこり2ドメインについてはプラグインの設定手順で、「2.SSLでのアクセスを確認」 が管理画面だけは「404 Not Found」表示で引っかかってしまいます。 なので、成功したドメインと全く同じ手順をふんでやってみようかと思っています。
ma2_ra

2020/02/12 09:46 編集

↑ 成功したはずのドメインの管理画面が、また404 Not Found」と表示に戻っていました、、、 ふりだしです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する