質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

5550閲覧

RDPのRemoteAppで画面が消えてしまう現象

kn0ws_dev

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/07 04:20

Windows 10からWindows Server へのリモートデスクトップにて、
RemoteAppで動作している業務アプリを起動した際に、一部の画面へ
遷移するとリモート接続が警告もなく突然切断され、画面上から消えてしまいます。

再度接続すると、先ほど切断された直前の画面に戻り、それ以降は
その画面で操作していても切断されることはありません。

再度リモート接続を行うと毎回この現象が発生してしまいます。

業務を行う上で大変使い勝手の悪い状況の為、なんとかしたいです。
どのようにすれば良いでしょうか。

【接続元PC】
Windows 10 Pro ver 1909 (2020/02/07時点最新)

【接続先サーバー】
Windows Server 2016 Standard (2020/02/07時点最新)

【試したこと】
・業務アプリ開発元への問い合わせ
結果: 「リモート接続が悪い」の一点張りで原因が不明

・PC側、サーバー側のグループポリシーの変更(両者とも同じように試しました)
ローカルコンピュータポリシーのリモート接続関連
・RemoteAppに高度なRemoteFXグラフィックスを使用する → 有効化・無効化
・リモートデスクトップセッションのデスクトップコンポジションを許可する →有効化・無効化
・RDPトランスポートプロトコルの選択 → 有効化後の全パターン、無効化
・リモートデスクトップサービスユーザーに対してリモートデスクトップサービスセッションを1つに制限する → 有効化・無効化
その他ネット上で調べたことをひたすら試してみました。

・.rdpファイルの編集
・ローカルリソースのプリンターやクリップボードのチェックを外す
・画質設定の変更全パターン

以上、何か解決策や試してみると良いこと等がございましたら、お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

RemoteAppで動作している業務アプリを起動した際に、一部の画面へ

遷移するとリモート接続が警告もなく突然切断され、画面上から消えてしまいます。

回答でなくて申し訳ありませんが、わたしならこんな視点で確認するといった内容となります。
まずは突然切断とのことで、リモート側でネットワーク周りに負荷がかかったためと推測し、ネットワークモニターなどネットワークの利用状況をモニターするようにします。
ちなみに、RemoteAppで動作しているの意味がリモート接続しているリモート側で動かしているアプリという意図ですよね?
業務アプリを起動した際にとのことなので、起動直前、直後で変化があるかでしょうか。そもそも業務アプリがネットワークを利用するかわかりませんが。

あとは、リモート側・クライアント側ともに、NICの交換や、リモート接続中放置しただけで発生するのかなどの確認といったところでしょうか。

投稿2020/02/07 05:26

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kn0ws_dev

2020/02/07 05:35

早速のご回答・アドバイスありがとうございます。 ご指摘のリモート側でのネットワーク周りの負荷につきましては、タスクマネージャーのモニターからネットワークの使用量を見たところ問題ありませんでした。 ある一定の動作を行い、きっかり20秒経過後に画面が消えてしまう為、RemoteAppの設定か、もしくはPC・サーバーのどちらかの問題ではないかと睨んでいます。 また、RemoteAppの切断直後に、TSTheme server module が突然現れ突然消える為、こちらも怪しいのですが、いかがでしょうか。 症状と条件が限定される為、なんともならなくとても歯がゆい状況です。 アドバイスを下さりありがとうございます。 もう少し調べてみようと思います。
t_obara

2020/02/07 05:44

ネットワークの負荷でないようであれば、一時的な不正データや、瞬発的な負荷の可能性などもあり、wiresharkなどを利用してRDPパケットを監視してみてはいかがでしょうか。 > PC・サーバーのどちらか とりあえず、PC側を別のPCにしても同様なのか確認しても良いかと。
kn0ws_dev

2020/02/07 05:49

ご回答ありがとうございます。 RDPパケットについての調べ方が分からない為、今後の試させていただきます。 PC側に関しましては、RemoteAppを使用しているPCが15台あり、その全てで同様の現象が発生しています。 そのため、何とか早急に治れば、との思いです。 ありがとうございます。
dodox86

2020/02/07 06:02

リモートPC側のWindowsイベントログを見ると、何らかのヒントになる情報が載っているかもしれません。(必要ならローカルPC側も)
kn0ws_dev

2020/02/07 06:52

ご回答ありがとうございます。 Windows イベントログを見てみましたが、CortanaのエラーやUser Data Access_60a9476 サービスは、次のエラーで終了しました: クラスが登録されていません などのエラーのみで、特に怪しそうなところはありませんでした。 Remote関連のログも見てみましたが、警告もエラーも出ておりません。 ご回答いただき大変うれしく思いますが、このような結果となってしまい申し訳ございません。
dodox86

2020/02/07 06:57 編集

いえいえ、思い付きレベルのコメントですので、お気になさらず。反対にご面倒おかけしました。 > また、RemoteAppの切断直後に、TSTheme server module が突然現れ突然消える為、 TSThemeはリモートデスクトップに関わるWindowsのモジュールのようで、 DCOM timeout error (TSTheme) - https://windoh.wordpress.com/2012/05/30/dcom-timeout-error-tstheme/ RemoteAppの切断で同時にTSThemeも同時に落ちる(あるいはTSThemeが落ちるから、RDも切断する)けど、再度起動してまた隠れるので「突然現れ、突然消える」ように見えているのでは、と思いました。業務アプリが一部の画面に遷移するタイミングで、何かエラーを誘発する問題を抱えている気もします。(これ以上は他回答者様のコメント欄なので、控えようと思います。失礼しました)
kn0ws_dev

2020/02/07 08:03

情報のご提供ありがとうございます。 TSThemeも怪しく見えてきました。 開発元にも相談してみます。 ありがとうございました。
kn0ws_dev

2020/03/25 07:43

開発元に相談した結果、昨日修正プログラムを頂きました。 どうやら、今回対象のソフトにはgatewayusagemethod:i:0の値を2にしなければならなかったようです。 ご親切を頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する