質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1400閲覧

[MacOS]Unityで作成したアプリをcodesignで署名したら開かなくなった

Futahei

総合スコア80

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/02/07 04:00

編集2020/02/07 05:14

前提・実現したいこと

Unityで作成したアプリを公証を得るために、署名してアップロードする作業を行っていたのですが、codesignで署名したあとのアプリが開かなくなってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

署名前には問題なく起動、動作していたアプリが署名後はアプリ自体が開かなくなってしまいます。
開こうとすると

The last time you opened "アプリ名", it was force quit while reopening windows. Do you want to try to reopen its window again?

のメッセージが出ますが、これは何度も開こうと試しているためだと思います。

試したこと

署名前のアプリが起動することは何度も確認しています。
システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > 一般 を見て実行許可できるか確認しましたが、特に表示がありませんでした。
そもそも自身で署名したあとのアプリはGateKeeperによって起動ができないようにされているのでしょうか?
"codesign app not open"などで調べましたが、欲しい情報に当たることはできませんでした。
署名前後で.app内に_CodeSignatureが増えていることが起動の妨げになるなんてことはないですよね...?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.3.0f6
macOS Catalina 10.15.3
署名前の.appの中身
署名前
署名後の.appの中身
署名後

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問