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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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なぜ以下のgetInstanceは全く同じ値が返るのでしょうか?

__ook

総合スコア49

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/02/06 02:47

以下のようなコードを書いてみました。

cpp

1class single 2{ 3 int _a; 4 single(int n) : _a(n) {} 5 6public: 7 single(const single&) = delete; 8 single& operator = (const single&) = delete; 9 single(single&&) = delete; 10 single& operator = (single&&) = delete; 11 12 static auto& getInstance(int n) 13 { 14 static single s(n); 15 return s; 16 } 17 18 auto& get() { return _a; } 19}; 20 21int main() 22{ 23 auto& s = single::getInstance(3); 24 cout << &s << endl; 25 cout << s.get() << endl; 26 27 auto& r = single::getInstance(6); 28 cout << &r << endl; 29 cout << r.get() << endl; 30}

rとsはアドレスも値も全く同じでした。
僕の予想だとstatic変数がそれぞれに戻り、3と6になると思っていました。
なぜこう動くのでしょうか。

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回答2

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ベストアンサー

なぜこう動くのでしょうか。

staticなローカル変数の初期化は、最初の実行のときだけ行われます。2回目にgetInstanceが実行された時、すでに前の実行でsが存在するので、それがそのまま使われます。

投稿2020/02/06 02:52

maisumakun

総合スコア146018

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C/C++ において static 指定された変数は、必要な場合に生成されるのではなく、あらかじめプログラム内のデータ領域に、その変数用の場所が割り当てられています。
ですから何度呼び出しても同じ場所にしかなりません。

投稿2020/02/06 02:57

tacsheaven

総合スコア13703

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