質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

4回答

1045閲覧

機械学習等を理解するにあたって、高校数学で解き直すべき内容

MouseCat

総合スコア7

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/02/05 21:33

編集2020/02/05 21:36

この質問がこの場に適しているのか分かりませんが...。(いわゆるスレチだったら申し訳ありません。)

文系プログラマーで、来年度就職します。ゲームAI(オセロ〜囲碁など)、強化学習、物理演算、果ては実際のゲーム開発等に強い興味があります。通常の業務をこなしながら、独学で勉強しようと考えています。

しかしながら高校数学のIIBで挫折してしまったため、どこかでプログラミングに限界を感じてしまうのではないかと考えています。(現役センター数IA75点、数IIB10点程度)

おそらく業務には現在の数学力でも支障がないと思っていますが、やりたいことにもすぐ取り掛かれるように就職前に数IIBを再び学んでおきたいです。
そこで、高校数学の範囲で、特に重点的に勉強した方が良い分野を専門家様の視点から教えて頂きたいです。あるいは、この公式や記号を知ってるだけでも全然違う、といったアドバイス等があればそちらもお願いします。
(全部やれ!は質問の主旨と違うので、無しでお願いします。)

補足:個人的な理由で鬱がちになり、数IIB以降授業をほとんど聞いておりません。また、数IIBのセンター利用も避けています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

ゲームAI(オセロ〜囲碁など)、強化学習、物理演算、果ては実際のゲーム開発等に強い興味があります。

画像処理、データ分析、言語処理、音声認識など学習する要素があるならなんでも AI と言ってしまう昨今ですが、ゲーム開発とそれに付随する技術要素として、物理演算、強化学習に興味がある感じでしょうか。

ⅡB の範囲について、自分のときと変わっているかもしれないので、このサイト を参考に考えてみました。

• 方程式・式と証明 → 優先度低
  • 図形と方程式 → 優先度低
  • 三角関数 → 必須
  • 指数関数・対数関数 → 必須
  • 微分と積分 → 必須
  • 数列 → 優先度低
  • ベクトル → 必須

物理演算なら、三角関係、指数関数などの微積分も必須になるので、数学Ⅲの内容も必要です。
また、今は数学 C は廃止になったようですが、行列演算 (線形代数) も必要です。
線形代数は参考書がたくさん出ているので、書籍を1つ購入して勉強されるといいと思います。

イメージ説明

投稿2020/02/06 05:15

tiitoi

総合スコア21956

0

ゲームAI(オセロ〜囲碁など)、強化学習、物理演算、果ては実際のゲーム開発等に強い興味があります。

上記分野で抑えておくべき数学は、以下になるかと思います。

• 微分・積分
  • 線形代数

おそらく業務には現在の数学力でも支障がないと思っていますが、やりたいことにもすぐ取り掛かれるように就職前に数IIBを再び学んでおきたいです。

最近では、便利なライブラリが充実していますので、実際に数学知識が必要なコードを書く機会は少ないかもしれません。
しかし、いざ自分でライブラリを開発する必要に迫られたときには、高校レベルの数学知識しかないと、かなりしんどい気がします。

投稿2020/02/06 08:22

nskydiving

総合スコア6500

0

数IIBってどんな内容?というのを軽くググってみましたが…
{三角関数,微積,ベクトル…}とかが含まれているっぽい.
これらがわからない状態(数IIB10点程度という記述から推測)では

物理演算

なんて到底不可能なのでは?と思います.

ゲームAI(オセロ〜囲碁など)、強化学習、物理演算、果ては実際のゲーム開発

に一番必要なのが,この「数IIB」らへんの範囲なのではないだろうか…?とか思うので,「特に重点的」というようりは,網羅的に一通りやらないとどうにもならないような気がします.

おそらく業務には現在の数学力でも支障がないと思っていますが

「プログラマ」という語で表される職の範囲の中には,支障が無い世界というのもあるのかもしれませんが(個人的には想像し難い),
逆に,高校数学の範囲に大きく問題がある人ではまったく役に立たないジャンル(?)も存在しますので,ひょっとしたら注意が必要かもしれません.

投稿2020/02/06 04:16

編集2020/02/06 04:21
fana

総合スコア11682

0

ググってみましょう。
機械学習の数学を避けてきた僕達が、今学ぶべきポイントと活かし方
【入門者向け】機械学習で使う数学は、むずかしくないよ!(たぶん)
機械学習をやる上で必要な数学とは、どの分野のどのレベルの話なのか(数学が大の苦手な人間バージョン)
機械学習を学ぶには数学の能力が必要なのか
等々いっぱい情報が見つかります。

パワハラがない職場など快適に仕事ができる環境も必要です。
その会社に入るまでなかなかわからないことですが。

頑張って下さい。

投稿2020/02/05 22:25

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する