質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

5回答

1943閲覧

スクレイピングは違法?

soft_admin

総合スコア63

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/02/05 14:48

rubyでseleniumを使用してスクレイピングで取得したデータを使用したいのですが、
スクレイピングは違法ではないですよね?
調べても双方の意見があってむずかしいです。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

初学者の行おうとしているスクレイピングは、おおよそ何らかの問題を含むのでやめたほうが良いです。

法的な問題は otn さんの指摘どおりで、「弁護士 スクレイピング」でググれば似たような見解が出てくると思います。

また、法的な問題の他に
・迷惑行為を行うユーザとして、プロバイダ契約の解除
・使用している ip アドレスのブラックリスト入り
・ダミーデータを渡される
等、初学者には回避しにくい問題も併発します。

サービスに組み込むつもりであれば以下を参考にしてください。
スクレイピング!その前に

投稿2020/02/05 21:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

スクレイピングは違法ではないです。

関連して違法の可能性があるのは、著作権法違反とか、威力業務妨害(非常識なアクセス頻度)とかですね。
あと、違法ではないですが、サイトの利用規約で禁止している場合は、利用規約違反です。

投稿2020/02/05 15:20

otn

総合スコア84559

otn

2020/02/08 03:37

・ログイン必要なサイトは自分で正当に取得したIDを使う ・取得したデータを他人に提供せず個人的に利用するだけ ・例えば1日1回など低頻度のアクセス(サイトによりもっと高頻度で大丈夫でしょうが) であれば、ちょっと違反する法律が思い浮かびません。 もちろん適法の範囲内でも警察が動く可能性があるのは昨今の報道の通りです。 法律の話と別に、サイトの利用規約は別途確認してください。 合法だが利用規約違反→ID凍結→別ID取得→規約違反 を繰り返すと、威力業務妨害などのおそれもあります。
guest

0

クローラを作って図書館のサイトにアクセスしたら業務妨害で逮捕されたという事例もあります。それは特殊な例かもしれませんが、気を付けた方がよさそうです。

サイトの管理者から許可が得られるなら話は別ですが、それもあまり現実的ではなさそうです (どこの誰だかわからない人からクローラでアクセスしていいかと聞かれたら、自分なら遠慮してくれと言います)。

そのような形の情報取得に専用の API が用意されているかもしれないので、それを探してみてはいかがですか?

投稿2020/02/05 21:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

私もte2jiさんやotnさんに同意ですね。

私が(ネットで)調べたところでは、「スクレイピング自体は違法ではない」が、「用途によっては罪に問われる可能性がある」でしょうか。

参考1とかでは、「スクレイピングによって得たデータ群を加工したりする」のはOKなようです。

ですが、私も含めて「スクレイピングというのをやりたい」っていう人のほとんどが「違法」とみなされる可能性があります。(そういう使い方をしようとしているとか)

例えば、毎日やっている画像収集とかそういうのを...とかみたいな自動化プログラムとしてとかはアウトらしいです。

投稿2020/02/06 04:55

BeatStar

総合スコア4958

0

これらのブロックをご参照ください。
スクレイピングの注意点と対策:http://int-info.com/index.php/scr00/
スクレイピングは違法?スクレイピング前に注意すべきこと:https://jp.scrapestorm.com/tutorial/is-scraping-illegal-things-to-note-before-scraping/

投稿2022/03/01 12:12

ScrapeStorm.jp

総合スコア99

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する